ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年7月30日

みちこの手づくり「白神乃味」小野みち子さん

7月29日の「まめだすとーく」は、健康福祉新屋温泉 高橋大和社長の紹介で
お菓子の研究家・みちこの手づくり「白神乃味」代表 小野みち子さんとおしゃべり♪♪
初対面とは思えないほど、楽しい時間でした!

みち子さんが持ってきてくださったのは「もち大福」
餅のモチモチ感が、ハンパない美味しさ!!

現在「食」をお仕事にしているみち子さんですが、昭和46年に小野家に嫁いだ頃は“おにぎりも握れなかった”そうです。
“家族のために美味しいものを作れるようになりたい!”と、猛勉強を開始!

漬物づくりの名人だったお義母さんに指導を受けたり、優しいご主人の協力で「美味しいもの」を求めてあちこち二人で食べ歩きをしたりして、「美味しい味」を研究するようになったそうです。
だんだん料理の研究が楽しくなってきたという昭和56年には、NHK「きょうの料理」のこめ料理腕じまん大会で3位を獲得するほどの腕前に!!
これをきっかけに、次々とコンクールに出品して数々の賞を受賞し、今では全国から注文が来るようになったそうです。
ご主人が亡くなられてから33回忌を迎えられたということですが、ご主人に守られながら今も笑顔は輝いています。
「頭の中にどんどんアイディアが浮かんできて楽しい」と、精力的に活動するみち子さん。
ですが、時々頑張りすぎてダウンしてしまうこともあるんですって。
現在、一人での作業が難しくなり、いとこの方に協力していただいているそうです。

みち子さんの研究はこれからも続きます。
次の商品が出来たら、私に届けてくださるとのこと!!
楽しみにしていますが、何より大切なのは「健康でいること」です!
無理はしないでくださいね。

私も夏バテしないように、あちこち「食べ歩き」しています♪
7月1日にオープンした道の駅「オガーレ」では、た~くさん買い物して、レストランで美味しいものをいただきました♪♪♪




美味しいものを食べて、元気い~っぱい♪♪♪

元気といえば、大きくなった小さな恋人♡のピアノの発表会に
95歳の現役ピアノ指導者・佐野春子先生も、元気に参加されていました!!
(番組に出演時のブログはこちら


大好きなピアノを弾くことと、大好きなお肉を毎日食べていらっしゃるのが、きっと元気の秘訣ね(=´▽`=)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved