ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年5月28日

ABSカラオケ歌謡大賞の優勝者、山川大介さんは声も姿も若々しく気さくで優しい方でした。

5月28日は、男鹿市の浮田産業輸送株式会社社長の浮田忠勝さんのご紹介で、演歌歌手の杉本健太郎さんにナビゲーターとしてお手伝い頂いています。健太郎さんが紹介してくれたこの日のゲストは、健太郎さんのお父様で歌手生活40周年を迎えた歌唱力抜群の演歌歌手、山川大介さん(1948年(昭和23年)10月4日生まれ)。

画像①

山川大介さんは、ABS秋田放送とはとても縁がある方なんです。
なんと伝説の年末恒例人気テレビ番組ABSカラオケ歌謡大賞の第3回優勝者なんです。
もちろん、私は山川大介さんが出演のステージなどで司会をさせて頂いたり、何度もお会いしたことはあるのですが、目と目を合わせてじっくりとお話することはなかったので、ドキドキしながらお話をお聞きしました。

画像②

昔、「高山しげみ」という名前で出ていた時代から知っているMichikoですが、山川大介さんは私たちも知らない秋田放送の前身・ラジオ東北時代の番組にもたくさん出演して頂いたようです。その話が面白くて大介さんのお話に釘付けになっちゃいました。

小学校3年生の時には「ロート製薬歌合戦」で優勝し賞金1400円をもらったこと、司会は児玉光雄アナウンサーだったこと、顔まではっきりと覚えているそうです。この番組のコマーシャルもちゃんと覚えていて、スタジオで披露してくれました。それが浪曲調で、お見事。さすがプロ!と同時にアピール度が凄くって、大笑いになりました。他にも同じ小学校3年生の時に「民謡学校」という番組ではほとんどが大人の中での準優勝。

画像③

歌う機会があれば、県内いろんな場所にお父さんと一緒に出かけうたったそうです。
現在「ミルハス」となっている県民会館の場所にあった「記念館」でもよく歌っていたそうですよ。いつもステージに立つと大介さんは別格でファンの方たちが大勢駆けつけ大変な人気ぶりです。やはり、抜群の歌唱力とトークの面白さ。人を惹きつける魅力があるんですね。

画像④

健太郎さんも、初めて聞く話の内容に驚いた様子でした。山川大介さんには7月にもおいで頂く予定です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved