ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年4月16日

大リーグ ボストン・レッドソックスで大活躍の吉田選手を青山学院大学にスカウトしたのは小野平さんでした。

この日のゲストは、高校野球の名監督・秋田商業高校野球部 元監督の小野 平(おの たいら)さん73歳

小野平さん

今年の3月に開催された野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。
普段あまり野球に興味がなかった人たちも、栗山監督率いる「侍ジャパン」の活躍で毎日、テレビに釘づけになった方も多かったと思います。二刀流、大谷の活躍はもちろん、「侍ジャパン」の中でも特に活躍ぶりが目立ったのが、大リーグ ボストン・レッドソックスの吉田正尚(よしだ まさたか)選手。その吉田選手を、青山学院大学にスカウトし、指導もしていたのが小野 平さん。

小野平さん

2010年3月、甲子園球場に選抜高校野球を見に行っていた平さんは、福井県の敦賀気比(つるがけひ)高校2年生で4番の吉田に注目。体は大きくないけれど、スイングが素晴らしく、足が速かったことなど、何か感ずるところがあったんでしょう。早くから熱心に勧誘活動をし、吉田選手を青山学院大学に入学させることができたそうです。

小野平さん

大学に入学後、平さん自身も野球部の寮で生活していたそうで、吉田選手のことは普段の生活や性格などもよくご存知のようです。
「素直で、おっとりしていて、おそらくチームメイトで吉田を嫌いな人はいないと思う。性格はおっとりしているけれど、野球に対しての探求心には凄いものがあった。」
体がそんなに大きくない分、人一倍、体を鍛えて今や「マッチョマン」とニックネームがつけられるほど、強い体を作ったのですね。スイングの仕方も今までにない方法を自分で考え、勉強し努力して生み出したものだと思います。

小野平さん

そういえば、吉田選手を見た時、昔、秋田商業高校野球部時代の小野 平さんと、吉田選手はよく似ていると思ったんです。顔つきも、体型も。吉田選手は体重が172cm位で、体重が79キロ位。平さんも同じぐらいですって。やっぱり!と思いました。(Michikoの兄と平さんは小中学校時代、仲良しでいつも一緒に学校に行っていたのです。)

小野平さん

リクエスト曲は、アメリカの野球ファンの愛唱歌「私を野球に連れてって(Take me out to the ball game)」。
日本語訳で見ると地元のチームを応援するわ!と出てくるので、どこのチームでも使える歌詞になっていて素晴らしい曲。1908年に作曲された曲で、1927年に歌詞がつけられ後で思い出しましたが、ジーンケリーとフランクシナトラのミュージカル映画で使われていました。

小野平さん

吉田選手と平さんは、LINEでやり取りする関係だそうです。吉田選手はいつも落ち着いていて、ピンチになった時も何かやってくれそうな頼りになる選手です。名選手になる人は、人一倍の努力とお世話になった人達への感謝の心は忘れないんですね。素晴らしい人間作りもしていた小野 平さんの指導力に改めて乾杯したい気分でした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved