ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年9月18日

八郎めんの杉淵正英社長は秋田県水上スキー連盟の会長でもあり心の広いすごい方でした。

杉淵正英さんと高木悠さん

9月18日のゲストは、杉淵正英(すぎぶちまさひで)さんと日本大学経済学部副主将の高木悠(たかぎゆう)さん。
9月16日から19日まで3年ぶりに大潟村水上スキー場で開かれた第67回桂宮杯・全日本学生水上スキー選手権大会(インカレ)と9月21日から25日まで開催された第68回桂宮杯全日本水上スキー選手権大会のPRのために訪れました。
今回、一番驚いたことは、杉淵さんは男鹿市船越のイベントなどでいつも積極的に行動している(株)八郎めんの社長であることは
知っていたのですが、他にも様々な分野で凄い活躍をされている方だという事です。
偉ぶる事もなく悠然とした態度でいつも淡々と活動しているに杉淵さんを、ただただ尊敬するばかりです。
現在は秋田県水上スキー連盟会長・船越商店会会長・男鹿市観光協会副会長・男鹿しょっつる焼きそばを広める会副会長を務めています。
杉淵正英さんは1981年日本大学経済学部経済学科を卒業。(1980年・日本大学モーターボート水上スキー部の主将)
1998年に秋田県水上スキー連盟が発足し1999年には全日本水上スキー選手権大会が秋田で初めて開催。(今年で6回目)
2001年にはワールドゲームズが開催され秋田県大潟村で水上スキー種目が開催され
2003年からは全日本学生水上スキー選手権大会が初めて大潟村で開催され今年で18回目になるそうです。
いずれも、杉淵さんが中心となって実施できたことです。
さらに驚いたことには、この夏、大学の後輩にあたる高木悠さんたち(12名)のために、
ご自分の自宅を1か月半も合宿所として無料で貸していたのです。
なんて器の大きい方なんだろうと思います。本業のお仕事も順調で生活に余裕がなければできない事です。
思いはあっても実行できる人はなかなかいないとおもいます。
生まれも育ちも東京という高木悠さんも、こんなに爽やかで感じのいい若い人が今の時代にいるんだ!と感動!
お二人の言葉にひかれ、Michikoは二つの全国大会に行ってみました。
想像以上に目の前で見るとすごーい迫力!水上スキーって見るのも楽しいし、大潟村の幹線排水路につくられた水上スキー場は別世界。!

水上スキー選手権大会水上スキー選手権大会

水上スキー選手権大会水上スキー選手権大会

水上スキー選手権大会水上スキー選手権大会

水上スキー選手権大会

大潟村水上スキー場は日本一、いや世界一でもあるかもしれないほど水上スキー場に適している場所なんだそうです。
見る方も、こんなに近くで見られる場所はないんだそうです。
ただ残念なことに、ほとんどの選手が県外の方!関東や京都・兵庫・大分・・・!
なんでだろう!と考えたとき、あ!秋田県内の大学に水上スキー部がないんだあって!
もっともっと宣伝して、沢山の方に選手として、見学者としても水上スキーを楽しんでもらいたいと心から思いました。
インカレの大会では、Michikoの学生時代を思い出し胸が躍りましたよ!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved