ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年3月27日

鎌田崇司さんの面白い続きの話 ゴルフのティ―チングプロ鎌田崇さんはトークもプロ級でした。

3月27日のゲストは、日本プロゴルフ協会公認 鎌田ゴルフスクール ティ―チングプロ鎌田崇司(かまだ たかし)さん49歳です。

鎌田崇司さん

鎌田さんには、2月27日に『プロゴルファー猿』に影響され日大相撲部に入ったところまでお話いただきましたが、その後も超おもしろい人生を歩んで現在に至ります。高校2年の時に出場した東北ジュニアゴルフ新人戦で初優勝を果たすなど、かなりの活躍で大学は、ゴルフ推薦を受け日本大学に入学。もちろん、ゴルフ部に所属。大学では、あまりのレベルの高さに圧倒されます。日大ゴルフ部出身のプロゴルファーというと、丸山茂樹・片山晋呉・古閑美保・上田桃子など、多くのプロゴルファーが所属していたことは、Michikoでも知ってるほど有名ですね。

鎌田崇司さん

鎌田さんが入部した時、ゴルフ部には全国から1年生だけで、200人もいたそうです。日大ゴルフ部のレギュラー選考会になかなか合格できず悩んでいた時、ゴルフ好きのお父さんが「サカタさんに電話して弟子にしてもらいなさい。」とアドバイス。すぐにサカタさんに電話すると、サカタさんは「飛行機のチケットを送るから九州の福岡まで来れるか?」との問いに鎌田さんは「はい!行きます!」と…。

実は、お父さんはアマチュアで実力のあるサカタ選手にお願いするつもりだったそうですが、鎌田さんに教えた電話番号は「サカタ」さん違いで、あの有名な坂田信弘プロの電話番号だったそうなんです。でも、そのおかげで坂田信弘プロの弟子となり、九州周防灘カントリークラブ所属の研修生となることが出来ました。

しかし、プロテストを3回受験しますが、トーナメントプロの免許は取れず、その後は千葉県にあるオークヒルズⅭⅭに研修生として入り、ミニツアーに出場しながら冬季間はアメリカのカリフォルニア州サンディエゴ「アズメディア」で修業。その間、トーナメントプロのテストを3回受験しますが通らず、同時に受けたティ―チングプロの資格を取り2003年、秋田に帰ります。

秋田では、外旭川にある「エムズゴルフ工房」で、そこに来るお客様にレッスンを開始。
2004年1月には鎌田ゴルフスクールを開校。県南・県北・中央・県外への出張レッスンも。
2007年の秋田わか杉国体ではジュニアコーチを務め、秋田県ゴルフ連盟のジュニア部門のコーチに。そのあとは、あきスポキッズスポーツプラスのコーチ。秋田県ジュニアゴルフアカデミー設立・秋田文化保健センターレベルアップゴルフ教室を開校・桜スクール・ゴルフガーデンスクール・グリーンヒルスクール・八橋ゴルフスクール・能代シーサイドゴルフガーデンスクール・ゴルフショップマスターズスクールと、指導する場所はレッスン生の行きやすい場所に鎌田先生が自ら出かけ指導しています。

鎌田崇司さん

ティ―チングプロとは、ゴルフの“いろは”を教える先生のことですが、特に初心者にはわかりやすく指導しなければいけません。鎌田さんは常に笑顔でリラックスさせながら、しかも話術が素晴らしいので、ぴったりな職業だと思いました。お話を聞くだけで心が癒されること間違いなしです。ゴルフへの情熱は子供のころから今もずーっと続いている鎌田崇司さんを支え、安心して仕事ができるように一緒に生きている奥様に、今度お話を伺いたいなあと思いました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved