ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年2月21日

まるで美術館みたーい!!時間を忘れ楽しめ秋田を感じられるお店・食器のさかいだ!

2月21日のゲストは、秋田市の仲小路商店街にある「食器のさかいだ」株式会社境田商事・代表の境田幸子さん。お互い20代の頃からのお付き合いです。40年以上たった今も、常に周りを見ながら前に進む姿勢は、仕事の内容が変わっても同じです。(出会った頃の境田さんは、県職員でした。)

境田幸子さん

お店の様子です。季節感を大切にしているので四季を先取りして店内を飾っています。アイディアいっぱい! お雛様の絵手紙も…。

お雛様

お雛様

こちらは、2階にあるティ―ルーム陶のランチ!これにコーヒーがついて700円!何をいただいてもおいしくって、ヘルシーで健康と美容を考えたメニュー!

ランチ

ほかにも書ききれないのですが、2階には秋田の若い作家さんたちの作品・アクセサリーや小物・スカーフなどもあります。12年前に当時社長だったご主人が亡くなり、その後を引き継いだ幸子さんですが、ご主人が大切にしていた言葉!「秋田があるから自分達が商売出来ている。だから秋田を大切に、仲小路商店街のことも、1店舗だけ元気じゃダメ!とにかく商店街を皆さんに歩いて貰って、どの店舗も元気でなければ!」。

境田幸子さん

夫婦というより、同志のような関係だったという幸子さんは、今もご主人と会話をしながら、行動しています。従業員の方たちからエレベーターを禁止されていて、毎日1階から3階まで階段で何度も往復!これが境田幸子さんの健康の秘訣のようですよ。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved