ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年10月18日

夜明けの来ない夜は無いさ♪♬♪で始まる「瑠璃色の地球」の歌が大好き! 新型コロナウイルスにもジッと耐えながら夜明けを待つ高橋順子さん!

10月18日のゲストは、秋田県視覚障害者福祉協会・理事の高橋順子さん(57才)!秋田市視覚障害者協会の副会長でもいらっしゃいます。全盲の順子さんは、信じられないほど、前向きで明るく元気な方です。Michikoはいつも順子さんからたくさんのパワーをいただいています。新型コロナウイルスの影響で、普段の生活が変わって先が見えない毎日に、視覚障害者の皆さんは今、どんな生活を送っていらっしゃるのか気になり、おいでいただきました。

思ったとおり順子さんは、相変わらずオシャレな美人さんで声にも張りがあり、若々しく、明るくお元気、ピンク色のお洋服がお似合いでした。でも、やはり、普段の生活は大変そうでした。視覚障害者は、人や物に接触する機会がとても多く、点字を指で触ったり、ヘルパーさんの腕を触ったりと、ほとんどの行動は接触しないとできないのです。例年行っている、困りごと相談会や料理教室、マッサージ奉仕活動、文化祭、レクリエーションなどのイベントは、全て中止になっています。

そのため、順子さんは自宅から仕事場である介護老人施設への往復と食事の買い物以外は、1週間に1回は行っていたという趣味のカラオケやサウンドテーブルテニスなどのスポーツにも行かず、自粛生活を続けていました。そんな窮屈な生活を送っているのに、この明るさは、どこから来ているのか!オンライン会議システムを使って、視覚障害者同士でおしゃべりしたり、順子さんの網膜の病気(難病指定)に関する新情報を聞くために医学の会議に参加したり、積極的に行動していました。かなり、ストレス発散できるそうですよ‼

高橋順子さんは、ずーっと前からラジオを聞いてくれています。いつの間にか、Michikoの大切な友人にもなり、学ぶべきことがたくさんあります。番組のブログも音声化ソフトを活用していつも見てくれてるので、大切なリスナーさんのお一人です。今回、リクエストしてくださった順子さんの大好きな「瑠璃色の地球」という曲は、新型コロナウイルスで苦しむ世界中の人達へのメッセージソングにもなっているとおっしゃっています。「夜明けの来ない夜は無いさ・・・・・・」(^^♪ おしゃべりは心の栄養!と番組の最初に語っているMichikoですが、本当に今回は、高橋順子さんに栄養をいただきました‼

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved