ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年7月20日

秋田に移住して20年 長野出身の松田知江美さんは今、秋田生まれの ご主人と幸せな生活を送っていま~す。!(^^)!♡♡

7月19日のゲストは、秋田県庁のあきた未来創造部・移住定住促進課、松田知江美(まつだちえみ)さん(42才)です。第一印象は、ふんわりした癒し系!色白で、爽やか美人って感じでした!!

松田知江美さん

松田さんは、長野県安曇野市の出身で富山大学在学中に知り合った“文芸サークルの先輩“だったご主人と交際。先に故郷・秋田で就職していたご主人のいる秋田に移住を決め、秋田で猛勉強! 秋田県庁に就職したという情熱的な方でした。2004年に結婚し、お子さん2人と幸せいっぱいの生活を送っています。

*秋田の好きなところは、優しい人が多いこと。(特に職場の先輩たちには新人のころ優しく指導していただいたそうです。)
*驚いたことは、秋田の方言が何を言っているか全くわからず電話の応対にも困っていたそうですが、2、3年経ってようやく、秋田弁でも内容がわかるようになったそうです。
*松田さんから秋田の皆さんに伝えたいこと!!
秋田の人たちは謙遜してよく「秋田には何にもないでしょう!」と言う人が多いけど、海の幸、山の幸、自然の美しさなど、素晴らしいものが沢山あるので、どんどん秋田をアピールしてほしい!松田さん自身、ママ友たちと、たまにはご主人と子どもたちに留守番を頼み、秋田のおいしいお酒を楽しみながらコミユニケーションをとっているそうです。

収録2ショット

松田さんの働いている秋田県庁・移住定住促進課では、あきた回帰キャンペーンや就職相談会など、色々企画しています。新型コロナウイルスの感染状況にもよりますが、オンラインでの面接会なども予定しているようですよ。詳しいことは、秋田県の公式ウェブサイト、「美の国あきたネット」でご確認ください。
みちこの感想!こんな素敵な女性を秋田県民にしてくれた松田さんのご主人に会ってみたーい!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved