ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年3月13日

あたたかなお別れの会

3月8日の「まめだすとーく」は、
家族葬ホール 心の花東海林大心社長とみちこ、2人でお送りしました。

先日、大心社長の叔父様が66歳で急にお亡くなりになり、葬儀を担当することになった際に感じたことについてお話をお聞きしました。

大心社長が「家族のつどい 静庵」(秋田市牛島)で、
「こんな風に静庵を使って欲しい」と、イメージしていた通りのお葬式をすることが出来たそうです。
とても心に残る良い式だったので、リスナーの皆さんにお話したいということでした。


(2018年取材時の静庵)

亡くなった叔父様は神奈川県で一人暮らしだったため、車で迎えに行きご遺体を秋田市に搬送。
「静庵」に安置しました。
そこに、甥っ子、姪っ子、その子どもたちが大集合!!
県外に住む親族20名ほどが宿泊したそうです。


(2018年取材時の静庵)

葬儀が行われたホールには、コピーライターとして活躍していた叔父様の作品を飾り、棺には子どもたちがクレヨンやペンで絵を描いたんですって!
叔父様のことを話しながら、ワイワイと賑やかに時間が流れて、まるで自宅にいるような雰囲気。
親戚が集まる、いつものお盆やお正月のような空間だったそうです。

叔父様が亡くなったことでの寂しさや悲しみ。
その気持ちは決して無くなることはありませんが、悲しみを乗り越えるための良い時間が生まれていたのではないかと、今回の葬儀を執り行った大心さんは感じていました。
あたたかくて明るい気持ちになれるお別れの会。
叔父様はとても幸せな方だと思いましたし、きっと小さな子どもたちが成長して大人になった時、今回のことを思い出すのではないかと感じた良い時間でした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved