ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2015年01月9日

火事を防ごう

年明け、県内で火事が相次いでいます。
それも死者が出る火事、しかも高齢者が犠牲になる...という共通点があります。
きょう1月9日(金)の「あさ採りワイド秋田便」では、秋田県総合防災課消防班の池端さんに、県内の火災について伺いました。

これまでに県内で起きた火事は10件。
1日1件以上のペースで多発しているのです。
また、過去の統計では、火事の原因は
[1]ストーブ [2]コンロ [3]たばこの順とのこと。
これをつぶしていけば、火事は相当減らせるのです。

ストーブのそばに燃えやすい物を近づけない...のですが、
昔ながらの反射式ストーブの近くや上に洗濯物を干している例も、残念ながら皆無ではないようです。
でも、その危険さに気づいていない家庭もある。
明日からお休みというかた、3連休の1日を使って、実家を訪ねてみませんか。
じいじ、ばあばが二人暮らし、あるいは一人暮らしという所帯もあるはず。
お茶っこ飲みながら、火の元は大丈夫か、危ない干し方をしていないか、「点検」できます。
外回りも大事です。排気口が雪で埋まってないか。不完全燃焼になりますからね。

きょうの曲は、May J. が歌うカバーソング特集でした。

・元気を出して
・涙そうそう
・風になりたい
・366日
・ホール・ニュー・ワールド
・手紙 拝啓十五の君へ
・First Love

どれも「うまいなあ」と感心しながらスタジオで聞いていましたが、
このうち「元気を出して」は、元歌の竹内まりやさんと、歌い方、声がそっくり。
親子ぐらい年が違うはずですが。
そんな発見をしながら、リスナーの皆さんと一緒に朝の時間を過ごしています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.