ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年09月23日

SDGs ウィーク

しばらくブログを更新しない間に、真夏が過ぎ、気付けば秋も深まってきました。

秋田放送では、9月20日から25日にかけてを『ABS SDGs ウィーク』として、
テレビ・ラジオでSDGsの取り組みについて取り上げたり、県内のクリーンアップ活動を行ったりしています。
CMなどでご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんね!

SDGs(=Sustainable Development Goals)、持続可能な開発目標
このところ見聞きする機会が多くなりました。
この地球で誰もが豊かに暮らせる社会にしていくために設けられた、17の目標。
マイバッグや水筒を持ち歩くなど、すでに生活に取り入れているような身近なこともありますが、
中にはジェンダーの平等や海の保全など、まだまだ日本が取り組めていない事柄もあります。
課題を把握して、ひとりひとりが意識を向けていくだけでも、より良い社会に近づくのではないかな、と思います。

まだまだ私もSDGsについて勉強中ですが、
みなさんにも少しでも考えていただくきっかけになればいいな…という番組が
今週末、放送されます♪
25日(土曜日)16時~放送の『SDGs特番 すったげだいじなごどだっす!』

秋田のローカルタレントさんが全身でSDGsを学び、実践し、表現する特別番組です。
シャバ駄馬男さんと一緒にMCを担当させていただきました。

今月上旬に行われたロケは、
緑豊かな秋田市河辺の秋田県健康増進交流センター、ユフォーレが舞台でした。

SDGs特番 すったげだいじなごどだっす!

思い思いのポーズをとる皆さんのキャラの強いこと!
中央で棒立ちの林。(何かすればよかったなあ…)

 

感染症対策も万全で、出演者それぞれに控室も用意されていました。
いわゆるテレビの楽屋のようで、テンションが上がりました♪
(皆さんのところに“楽屋挨拶”もしました!)

SDGs特番 すったげだいじなごどだっす!

 

こちらは、番組にご出演いただいた 一般社団法人 秋田県SDGs協会の会長、杉本薫さん(左)事務局長の菅原一聖さん(右)

SDGs特番 すったげだいじなごどだっす!

 

そして…憧れの椿田恵理子さんともお会いしました♡
オンエア上では一緒に映る場面はないのですが、優しくお話してくださり、さらに憧れが強まりました!!

椿田恵理子さんと林

 

マスク着用やアルコール消毒、ソーシャルディスタンスなど感染症対策を講じた上でですが、
こういったご時世の中、
出演者やスタッフのみなさんと一緒に番組に携わることができたこと、うれしく思います。
これもSDGs目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」に当てはまるのかしら?

SDGs特番 すったげだいじなごどだっす!

 

25日(土曜日)は、このSDGs特番を始め、ラジオの生放送やYouTubeでの裏側生配信、
そして15時から生放送のテレビ番組では田村誉主在アナと進行を担当します。
テレビ・ラジオ・SNS、お好きなメディアでぜひお楽しみください♡

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.