ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年07月2日

動物ふれあい記録

お久しぶりです。
最近は暑い日が多くて食欲のないことが多いので、さっぱりしたピクルスで晩酌をよくしている林です。

2021年も半分終わって折り返しですね~!
どんなことがあったかなあとカメラロールを遡って気付いたのですが、
今年度、取材で動物と触れ合う機会が、なぜかたくさんありました。🐾

林の動物ふれあい記録。その①

くまくま園

ツキノワグマです。
北秋田市阿仁打当のくまくま園、今シーズンの開園日に伺いました。

秋田に来てから驚いたことの一つが、クマの存在が身近だということ。
運転している時に道路を横切る姿を目撃した、なんて方も多くいらっしゃいますよね。
私はエンカウントした経験がなく、この日、初めて間近でクマを見ました…!!

くまくま園

思った以上に、愛くるしかった。
3歳未満の子どもは、エサをねだる時に甘えた仕草や表情を見せてくれました。
(あとなぜかちょっと発情されました。)

大人のクマたちは、離れた場所から見ていても迫力と獰猛さを感じました。
もし車に乗っていなくて、生身で出会ってしまったらと思うと…!
山に入るときはラジオや鈴など音の出るものを身に着けて出会わないよう、お気を付けください。
クマにとっても人にとっても良い形で共生していきたいものですね。

林の動物ふれあい記録その②は、
先月上旬に行われた仁賀保高原 土田牧場、ウシの放牧です。🐄

今シーズン放牧の初日、ジャージー牛たちは勢いよく牛舎から飛び出し、
青草をむしゃむしゃ。

土田牧場のジャージー牛

カメラマンもこんなに仲良くなりました☀
優しく触ると、うれしそうな表情をするんですよ~!

土田牧場のジャージー牛

手に持っている箱ティッシュは、ウシくんがカメラレンズをベロっと舐めてしまったので、
拭くために使ったものです。笑
そして、写真を撮ってくれたカメラマンは、シャッターを切る瞬間にウシくんに腰を頭突きされていました。笑

広々とした高原でゆったりと過ごすジャージー牛とのひととき、
取材で来ているのも忘れるくらい楽しかったなあ~

林の動物ふれあい記録、ラストはこの子です!

秋田犬のマサ

秋田犬のマサ♡

三種町が取り組んでいる、クアオルト(ドイツ語で『健康保養地』)。
土地や自然の力を活用して健康づくりをしようという取り組みなのですが、
今年度から秋田犬とウォーキングをするプロジェクトが本格的に始まりました!
マサと一緒に、三種町のクアオルトコースを歩いてきました💦

きょうのABS news every.でお伝えします♪ぜひご覧ください。

秋田犬のマサ、スタッフの方、林

全然カメラの方を見てくれないマサ、めんこいこと…
鎌田さん、相原さん、ありがとうございました♪

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.