ABS秋田放送

2019年10月31日

藤里町民祭へ

10月26日(土)に、藤里町民祭に参加してきました。
世界遺産・白神山地の麓、藤里町に行くのは今回が初めてでワクワクでした…!

会場の体育館に入ると、所狭しとブースが並んでいました。
地元の野菜や加工品を売るコーナーにやバザーなど、朝早くからにぎわっていましたよ~~
中央にあるステージでは、マジックショーや歌、踊りなどのイベントが行われました。
オープニングから圧巻の歌声、演奏を披露されていた梅若会のみなさんと♪
梅若会のみなさん

ステージイベントの中で私は、藤里の魅力的なモノ・コトに携わるみなさんにインタビューさせて頂きました!

インタビュー

駒じょプロジェクトの佐藤やすこさん、松島さん
切り絵同好会の桂田さん
アルビオン白神研究所の佐藤りょうさん
菓子工房えすぽわーるの菊池さん
白神の恵み体験工房の淡路さん
産直あさひ会の荒川さん
短い時間でしたが、頑張っているみなさんのお話を聞いて、私も活力をもらいました!!
藤里の一番の良さは何ですか?と聞くと、
「あり過ぎて答えらない…」という地元愛にあふれた答えが返ってきたのも印象的でした♡
藤里町民祭

そばを使ったスイーツ、大きなサトイモに、切り絵で描かれた藤里の風景、
駒じょプロジェクトのみなさんによる駒踊りの写真集…♪
藤里のみなさんの温かさと共に、忘れられない思い出です。

忘れられないといえば、もうひとつ。
人生で初めての体験をしました…
ヘビ

ヘビを、首に、巻かれました!!!!

会場に来ていた移動動物園のヘビです…
毒もなく噛まないとわかっていても、この表情…。

ヘビ2匹

しかも、最終的に2匹
変温動物だからなのか、とても冷たかったです。
首の周りでシュルシュルと動くヘビの頭…忘れられない…
子どもたちは嬉々として巻いていましたよ(すごい)

ハムスター

頑張ったご褒美に(?)大好きなハムスターと戯れました…♡

藤里町民祭に参加させていただき、
藤里の皆さん、ありがとうございました!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.