ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年6月5日

アスパラ祭り

鶴岡です。

大館の駿平の父さん から、「アスパラ料理なんかねすべか?」と質問をいただきました。
アスパラを大量にもらったのだそうです。
アスパラベーコン以外のアイディアを!と呼びかけましたら、たっくさんいただきました。
以下、一挙紹介しますので、聞き逃してしまった方も、是非作ってみてください。

-----------

鍋の時は主夫 さん
蒸かしたジャガイモ、アスパラを軽く茹でたもの、ベーコンを、全て一口で食べれる大きさに切って、炒めたもの。味付けは基本的に塩コショウ。
また、ベーコンを挽き肉に変えて、ジャガイモをみじん切り、アスパラは一口程度の大きさにして炒めて、オイスターソース、醤油を半々で味付けしたものをご飯にのせて食べるのも美味しいですよ(^^)
肉そぼろ丼の変形みたいなものですよ~(^^)

秋田市 ゆうこ さん
塩炒め
セロリ、アスパラ、パプリカ、ブロッコリー、エビ、イカ、生姜を用意します。
オイルをフライパンに入れ、生姜を炒めます。さらに順に硬い野菜から炒めます。
そしてイカ、エビを入れ、塩、胡椒、中華だしを入れ味を整え、最後に水溶き片栗粉を入れまとめます。スープまで食べれて美味しいです。山盛りの野菜が沢山取れます。

バタバタママ さん
アスパラをちくわに突っ込み、天ぷらやフライにすると、おつまみ・お弁当に良いですよ!

カックンママ さん
アスパラは唐揚げにして、夏野菜(かぼちゃ、なす、ズッキーニ、パブリカ)などとカレーの具にします。

ぽむぽむママ さん
アスパラレシピ、スパゲッティになんていかがでしょうか?
クリーム系でもトマト系でも、なんでもアスパラは合うので、おすすめですよ。

横手のアスパラ さん
ラジオネームの私としては、今頃聴いてあたふたしています。
アスパラ入りお好み焼き、スープ、ベーコン巻き、ベーコン入り卵とじ、シンプルに茹でて醤油マヨネーズ、そして、漬け物ですかね。
今年は不作で元気が出ません。でも、栄養抜群です。

花火竿吉 さん
アスパラ中華風油炒めはどうでしょうか?

ぶぶこ さん
我が家は...
[1]ベーコンでは無くて、豚バラを巻いて...塩、コショウで味付け。
[2]ちょっと太いちくわの穴に、胡瓜の代わりに入れて作ったもの。
[3]シンプルに、茹でて一本のまま...ヨーグルトを入れて、ねかせた味噌にマヨネーズを混ぜた、味噌マヨを付けて食べます。
[4]茹でたアスパラを、めんつゆを3倍~5倍(お好みで)に薄めたものをタッパーに入れて、一晩置いて味をしみ込ませます。
[5]かき揚げも...

鷹巣モードクイール さん
茹でたアスパラに、ドレッシングを変えて食卓に出します。
マヨネーズ、フレンチ、シーザー、バルサミコ酢と、いろんなドレッシングでせめてきますよー。

秋田市ミキリンさん
アスパラマヨネーズ
アスパラを適度の硬さに茹でて3cmくらいに切り、ピラミッド形に重ねて、マヨネーズ適量をアスパラの上に絞り、オーブンで焼きます。マヨネーズに焼き目がついたら出来上がりです!

酔いどれ銀ちゃん
細かく刻んで炊き込みご飯にします。
柔らかめに蒸して、裏ごしをしてアスパラスープにしても美味しいですよ(。-∀-)

井川のイーグルポッポ さん
軽く茹でて、生味噌に一晩漬けて味噌漬けはいかがですか?
酒の肴やご飯のお供にいいと思います。

アスパラガス! さん
[1]輪切りにしてベーコンとジャガイモを具にしたキッシュ
[2]先のやわらかいところを茹でて、「味どうらくの里」の「かくし味」であさ漬けに
[3]豚肉や牛肉を巻いて、パン粉をつけフライに

-----------

とにかく、たっくさん頂きました。ラジオの力です。ありがとうございます。
アスパラは、筋をちゃんと取らないと、口に残ってよくないですよね。
ほんの一手間ですが、何となく手が伸びない食材の一つでした。
でも、どれもこれも美味しそうで、やってみようと思うものばかりでした。
木女(もくじょ)り※ながら、アスパラ祭り。女子力アップですね。

※木女=木曜あさ採り状態の略。もくじょ。に漢字をあてたもの。
ラジオから聞こえてくる曲に合わせて大声で歌うことをいいます。
さらに、木曜は、スタッフが全員同い年の女子なので、漢字をあてるなら[木女]だろうとなりました。
最近は、「もくじょる」という活用形まで生まれました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved