ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年7月2日

にかほカレー

鶴岡です

「楽しい観光地情報」では、にかほ市のホテルエクセルキクスイで考案された3種類のカレーを紹介しました。

1.甘口のフェライトカレーは子ども向け。

フェライトというのは、磁気ディスクなどの材料となるもの。
それをイメージして、黒っぽく仕上げてあります。

2.白瀬南極カレーは、辛口ホワイトカレー。

南極の雪原をイメージした大人向けのカレーです。
タイカレーに似ていて、ナンプラーとココナツを感じられたのですが、ナンプラーと思ったのは、実はタラしょっつる。
ココナツと感じたのは、隠し味のいちじくのようでした。
真ん中の唐揚げのように見えるのは、タラのすり身の素揚げです。

3.芭蕉九十九島カレーは、シーフードカレー。

にかほ特産の味噌が入っている和風のシーフードカレーです。
ライスが点在していて、九十九島に見えます。

スタジオでお話下さったのは、ホテルエクセルキクスイの菊地孝一社長

「にかほ特産の食材を使ったカレーというよりは、一つ一つにストーリーを持たせたカレー。
とおっしゃっていました。
今後は、レトルト商品も作って、お土産品としての販売も目指したいとのことです。

---
私が、初めてあさ採りワイド秋田便を担当したのが、2005年7月6日でした。
以来、2013年3月29日までは、二人ペアの水曜~金曜担当で、
2014年4月からは木曜担当として一人進行で、お送りしてきました。
7月の第1週水曜日の今日は、10年目突入となりました。
これからも、ラジオをお聴きの皆さんからご指導ご鞭撻いただきながら
秋田の朝を元気に伝えていきたいです。
よろしくお願い致します<(_ _)>

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved