ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年3月25日

2011年3月25日(金)

賀内です。

東日本大震災で、五城目町と井川町からのツアー客が岩手県の大槌町で被災したものの、奇跡的に全員ぶじ生還した、という話には、県民みんなが驚き、そして無事を喜び合いました。
私も、最初はなかなか信じられなかったほどですが、今日の「あさ採りワイド」で、ツアー客のひとり、猿田利美さんに話を伺うことができました。

自分の家が被災し、子供が行方不明だというのにホテルに出てきて、宿泊客の世話をした従業員さんもいたということです。着の身着のままの一行は、食事や衣類を地元の人にサポートしてもらい、帰途につくことができました。
一行を乗せたバスが秋田に向かい、五城目町のシンボル・森山を見たとき、帰ってきたんだと実感したとのこと。この感覚、わかりますね。

そのご恩返しとして、ツアー参加者の有志が、五城目朝市の会場で募金を行います。
3/27(日)の午前9時半〜11時半のあいだ、朝市会場のほか、五城目町のイオンスーパーセンター、井川町のスーパーセンターアマノでも受け付けます。

また今日は、秋田県健康推進課がん対策推進チームの金子治生さんに、県が進めているがん対策について伺いました。
受診対象者でまだ検診を受けていない人に直接連絡を取って受診をうながしたところ、たちまち受診率が上がったなどの事例が紹介されました。
私たちも、積極的に検診を受ける必要がありますね。

スタジオには金子さんのほか、がん対策推進チームの滝本法明さんにもお入りいただきました。
滝本さんは県職員であり、同時に薬剤師の資格も持っていますが、県の公衆衛生派遣チームの一員として、3月31日、岩手に向かうとのこと。
大きな被害を受けた釜石市、そして、ツアー客が奇跡の生還を果たした、あの大槌町にも入るそうです。

滝本さん、お気をつけて。後日お話を聞かせてください。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved