ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年3月24日

2011年3月24日(木)

賀内です。

木内デパートの生ジュース」と言われて、なつかしさがこみあげるかたは、どの年代からでしょうか。
秋田市の木内デパートには、その昔、1階に生ジュースコーナーがありました。今でこそ、100%ジュースはどこでも売っていますが、昭和40年代は粉末ジュースが主流でしたから、家族で買い物に行き、ジュースを飲むのが子どもたちの大きな楽しみだったのです。その、木内のジュースが復活すると言いますから、タダゴトではありません。

実はこれ、秋田の社会活動団体「SiNG」が開くイベントの一環として行われます。
3/27(日)の10時半から、秋田駅前・フォンテ秋田の7階です。

「SiNG」の代表、武内伸文さんとは、木内のジュース話で盛り上がりました。
武内さん、鶴岡さん、私の3人とも、いちご味が好きだと一致しました。
でも、ネット上の一番人気はメロンだそうですね。
リスナーのかたからも、「ジュース、なつかしい」「木内の屋上遊園地で遊び、食堂でお子様ランチを食べ、買い物について歩き、疲れたところで生ジュースが定番コースでした」などのメールをいただきました。

けさはうれしいサプライズがありました。
鶴岡さんが、なんといちご大福を作って、スタジオに持ってきてくれました。

ナイフでカットすると...いちごの香りが広がります。

きょうも雪で、本格的な春はまだ遠そうですが、きょうは鶴岡さんのいちご大福で、スタジオがちょっと春らしくなりました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved