ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年1月7日

2011年1月7日(金)

鶴岡です。

今シーズン一番の冷え込みになりました。
今朝、出勤してくるときに気温を表示している電光掲示板が気温ー5度、路面温度−4度というのを見て、驚きました。
通勤時間、普段は20分のところ、今日は35分かかりました。天気予報を見て、早めに家を出たのに、いつもよりも遅く着いちゃいました。
お正月休み明けのタップダンスで、ハードな曲を(練習含めて)踊ったので、今朝は少し脚が痛いです。
そこにこの寒さ!です。七草粥を食べながらゆったりと過ごしたい週末です。

春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)です。
私は、この中で、セリが一番好きなので、つくるおかゆは、セリが多くなって、どうもバランスがわるいです。まるでセリ粥...。
7種類入っていても、そうとは思えないという評価をいつももらいます(汗)。
お供に松の実、かつお節、梅を炒って作った錦松梅(きんしょうばい)というふりかけを作って頂いたりします。
食べ過ぎ、飲みすぎた疲れた胃を休めたいと思います。

今日は、1月7日、七草ということで、7にまつわる曲をお届けしてきました。
007のテーマや白雪姫7人の小人たちの行進曲「ハイホー」。ラストナンバーは「Over the Rainbow」でした。
「Over the Rainbow」は、エリッククラプトンが歌うバージョンをお届けしました。
虹のかなたには夢や希望がある...

今年も一週間が過ぎましたが、この後みなさんの1年が夢と希望に輝きますように。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved