ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年11月19日

2010年11月19日(金)

鶴岡です。

♪かきかきシチューをた・べ・よーという「かきシチューの歌」を水曜日にリクエストをいただきましたが、牡蛎をどうやって食べるかという話を先週話したときに、私自身の自慢(!)料理の中に「グリーンバターソース」を使うということを口にしていました。

ただ、しゃべりながら、「きっとイメージできないだろうなぁ」とは思っていたんです。作ってみんなに食べてもらおう!と思っていました。
そこで、今朝スタジオに持って行ったのが、これです。

「牡蛎のグリーンバターソース」
作り方は、簡単。材料を切って加熱して7,8分で完成します。
(1)ベーコン(1cm幅ぐらい)を炒める
(2)牡蛎を入れる(流水で軽く洗って水を切って入れます)
(3)トマトの角切りを入れる。
(4)グリーンバター*を入れる。

以上です。

さて、このグリーンバターというものですが、プロのシェフに教えてもらったもので由緒正しい(笑)ものです。これは、先に作っておく必要があります。
200gできますが、一回に使うのは20gぐらいなので、一回つくると10回使えます。冷蔵庫保存できます。

◎グリーンバター
大葉とバターを混ぜて、さらに、●の調味料を入れて全部混ぜて完成です。

バター 200g(ビニール袋に入れてふにゃふにゃにする。)
大葉 20 枚(細かく切る)

●白ワイン 大さじ1
 しょうが 1片分(みじん切り)
 にんにく 1片分(みじん切り)
 醤油 大さじ1
 みりん 小さじ1
 砂糖 小さじ1

別のレストランのオーナーにも食べてもらったときに、「合格!」って言ってもらった一品で、失敗も少ないので、おすすめです。私は牡蛎が一番好きですが、このほかに、はまぐりやあさり等のシーフード。
さらには、豚肉でもOKだとのこと。

ちなみに、グリーンバターを教えてくれたシェフは、本場イタリアでは、大葉ではなく、バジルを使うのだそうです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved