ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年11月11日

2010年11月11日(木)

鶴岡です。
サンフラワーズガーデンさんからのお電話で年賀状の話がでました。
「毎年悩みます。手書きの方がいいのでしょうか?」というのです。

今年は何(ちなみに寅年)で、来年は何(ちなみに卯年)どしだったかなぁ?と思っちゃいますが、準備を始めなきゃなぁと毎年思いながら、いつも出遅れちゃいます。

以前、所ジョージさんがCMをしていたプリントごっこの話になると、「まだ使っています!という、しかもお子さんに使わせている」という方からお便りをいただきました。鹿角の三匹の子豚の母は大豚さんです。プリントごっこのインクについては、地元の文房具屋さんが、使う人がいる限り売るとおっしゃっ
てくださったようです。今年もあるといいですね?
ところで、このプリントごっこ。インクのにじみがでないように、きれいに印刷できるようにするには、コツがあるそうですね。そういうアナログなところは、あたたかみも一緒に伝わるものだと思います。

アナログと言えば、毎年、イモ版画で年賀をくださる友人がいます。
今回は何を彫ったのかな?と毎年楽しみです。
勝手なもので、いただくのはアナログがいい...
けれども、実は、私は毎年印刷屋さんにお願いしてしまいますし宛名についても、パソコンの住所録ソフトにおまかせしてしまいます。自分は何とも人まかせで、機械まかせ。

それでも、この時だけは、メールではなく、ファックスでもなく、郵便で、出したときと到着したときの時間差コミュニケーションを楽しみたいと思うのです。

もちろん、このとき以外の 番組への封書・お葉書もお待ちしていまーす。
〒010−8611(これだけで実は届きます)。あさ採りワイド秋田便宛です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved