ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年10月20日

2010年10月20日(水)

賀内です。

すっかり秋めいてきました。
先月のきょう、9月20日の秋田市の最高気温は25.4度でした。半袖で歩ける気温ですね。まだ夏の猛暑があとを引いていた頃です。
ひと月後のけさの最低気温は7.8度。下がるもんです。
「ゆうべは初だまこ鍋」とか「早朝ウオーキング、1枚多く着こんで」というメールをいただきました。

「井川のイーグルポッポ」さんのFAXは、こんな内容でした。
「香典袋が必要になり、買って帰ってきたら妻も同じ種類の香典袋を、しかも同じ店で買っていたことがわかりました。娘には、30年以上連れ添っているから性格まで一緒になったのかなと言われました」

「重なる」ことはよくあります。(今は『かぶる』と言うことも多いですが)
ロールケーキをお土産に買ってきたら、お客さんが持ってきたのもロールケーキ。
昼にカレーを食べて帰ってきたら晩もカレー。
しかし、香典袋が重なるとは。よほどの阿吽(あうん)の呼吸と言いますか、30年一緒にいて初めて達する境地です。

放送の仕事をしていて直面するのは、話題が重なることです。
ある年の2月14日、友人から「テレビもラジオも、朝からずっとバレンタインのことを言っているなあ」と指摘されて、「いやもう全くその通りで」と答えるしかなかったことがあります。
特にインターネットで情報を集めていると、みんな同じサイトに集中してしまい、話題の内容も似たり寄ったりだったりして、こういう時こそ、話し手の力量が問われます。

さっきのカレーの例えで言えば、昼にカレーでも、晩のカレーがおいしければ、また喜んで食べてもらえるはず。
古い材料でも、新しい見方や解釈でまた違った話題にできるはずだと信じつつ、明日もがんばります。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved