ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年8月4日

2010年8月4日(水)

賀内です。

昨日から竿燈祭りが始まりました。
薄暮の中、浴衣や甚平姿で竿燈会場に急ぐ姿...いや、普通のかっこうでも、竿燈を見に行く人は、雰囲気でなんとなくわかります。
私も昨日、秋田駅前から竿燈会場に向かって歩きました。大人はもちろん、子供などは特に足が地につかない様子で、期待感がいっぱいです。

会場では、廣田ANと清家ANが竿燈を囲んでいました。
廣田ANは「秋田放送」の名入り竿燈を高々と上げて、堂々としたもんです。地元の川口竿燈会の方々と一緒になって、すっかり竿燈会の一員になっていました。「どっこいしょ」のかけ声にも張りがあります。
二年目の清家ANは...「竿燈はなかなかうまくいかないものだ」ということを学んだのではないかな、という一夜でした。でも、何度もトライするうちにコツがつかめてくるでしょう。アナウンスと同じです。
夜空に向かって上がる竿燈、携帯で撮影しましたが、私が学んだのは「撮影はなかなかうまくいかないものだ」ということでした。大したことない写真ですが、ご笑覧ください。
今夜も竿燈がありますが、「川口竿燈会」というトラックが目印です。そこに秋田放送の竿燈が上がり、わが社のアナウンサーも集結しています。どうか、声援をお送りください。私はその近くでビール片手に応援しているはずです。

きょうの正午過ぎ、県庁前での竿燈です。なんとスギッチと森っちも加わっています。この時間、気温は30度を超えていました。スギッチと森っちも暑かっただろうなー。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved