ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年7月16日

2010年7月16日(金)

鶴岡です。
昨日の筒美京平作曲特集に続いて、今日は作詞家・松本隆の作品特集です。
オリコンによると、シングル総売上枚数は、作詞家として歴代2位。
こんなに売れているのに、1位じゃないの?と思ったら、1位は阿久悠さんでした。

シングル売り上げ8位から順にお届けしました。
8位 ガラスの林檎/松田聖子
7位 木綿のハンカチーフ/太田裕美
6位 ボクの背中には羽根がある/KinKi Kids
5位 ジェットコースター・ロマンス/KinKi Kids
4位 ハイスクール・ララバイ/イモ欽トリオ
3位 スニーカーぶる〜す/近藤真彦
2位 ルビーの指輪/寺尾聰
1位 硝子の少年/KinKi Kids

この8曲の中に、KinKi Kidsの曲が3曲もランクインされているのは驚きです。なかでも驚いたのは、ルビーの指輪。かつて音楽番組を見れば必ず流れていた曲。
2位なんですか?
そして私にとって,松本隆氏は、イコール松田聖子というイメージなのです。そうしたらちゃんとデータがありました。アルバム収録曲含めて、実に138曲もの曲を提供しているのです。さらには、松田聖子が24曲連続オリコン1位を記録した内の17曲は松本作品。
なるほどー。聖子ちゃん大好きなので、今日おかけした「ガラスの林檎」以外の松田聖子の曲も聴きたくなりました。

来週の金曜日(7/23)は、松本隆+松田聖子をお送りします。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved