ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年4月9日

2010年4月9日(金)

鶴岡です。

今日の音楽は インストルメントバンド「ブロンズ」の特集です。
このほど、毎年7月 スイスで行われる世界的な音楽の祭典「モントルー・ジャズフェスティバル」にブロンズが正式に招待されたのです。(^-^)//""パチパチ!!

ジャズフェス出演を前に、ブロンズの「海外進出応援ライブ」が行われています。
3月に三種町で行われたライブは満員御礼。
4月は横手市十文字文化センターで行われます。24日(土)18:30からです。
5月は本荘文化会館です。5月30日(日)17:00からです。
是非足を運んで、みんなで応援しましょう。

日本のバンドが出演しない年もあるというこのジャズフェスに、秋田のバンドが招待されるのは 本当にすごいことです。
メンバーは、リューマ(ギター&琴)、チホ(サックス)、ボーヤ(ベース)、カジワラ(ドラムス)の四人。
面白いのは、琴の奏法。つめではじくのではありません。琴の弦をスティックでたたくのです。これは、ギタリスト リューマが独自に編み出した奏法です。あさ採りワイド秋田便では、応援の意味も込めて曲の特集をお送りしました。

放送終了後、これまたあさ採りワイド秋田便で応援しているLiLiのHajimeさん(秋田出身、キーボード担当)が訪ねて来ました。ブロンズがモントルージャズフェスに招待されたと伝えると、「まじっすか?!」「俺たちもがんばらなきゃ」とテンションあがっていました。
LiLi参考://www.akita-abs.co.jp/blog/asadori/archives/2778

7月、スイスで行われるモントルージャズフェスティバルに注目です。

番組には、たくさんのメールやFAXをいただきます。
FAXやはがきは、凝ったものが多く、すばらしいものがたくさんあります。私自身は ちっとも絵心がないので、尊敬...。井川のイーグルポッポさんの本日のFAXは、大パノラマ。

賀内さんが好きな辛夷の花と、私が好きな梅の花も添えていただきました。
今日もまたがんばろうという気持ちになります。
ありがとうございます。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved