ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年3月11日

野菜を使った健康レシピ

≪大根の和風ステーキ 材料(4個分)≫

【材料】
├大根:10センチ
├塩、コショウ:少々
├大根の葉:40g
├しめじ:1パック(100g)
├しょうが:1かけ
├オリーブオイル:大さじ1
├ゆずの皮(千切り):適量
【A】
├酒:大さじ1
├しょうゆ:大さじ1と2分の1
├水:4分の1カップ
└くず粉:少々(ない時は片栗粉でも可)

【作り方】
(1)大根は皮ごと2.5センチの厚さの輪切りにして両面に塩コショウをふる。葉の部分はさっと茹でて、みじん切りにして水気を切っておく。
(2)しめじは小房に分ける。しょうがはみじん切りにする。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、大根を入れる。ふたをして、竹串がスッと通るまで弱火で両面をじっくり焼き器に移す。(大根は2枚重ねて盛り付ける)
(4)大根を取り出したフライパンに、しょうがとしめじを入れて、香りが出るまで弱火で炒める。【A】を混ぜ合わせて加え、とろみをつける。
(5)大根の上に(4)をかける。ゆでた大根の葉をのせてゆずの皮を飾る。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

≪トマトの味噌詰め焼き材料≫

【材料】
├トマト(中):4個
├塩:少々
├オリーブオイル:少々
【A】
├生しいたけ:6枚
├エリンギ:1本
├おつゆ麩(小町麩):15g(砕いた状態で2分の1カップ強)
├麦味噌(または甘口の米味噌):大さじ3
└オリーブオイル:小さじ2

【作り方】
(1)トマトは上部4分の1を切り取り、中身をくりぬく。塩とオリーブオイルを全体に塗る。
(2)しいたけ・エリンギはみじん切りにし、おつゆ麩は手で細かく砕く。
(3)【A】の材料を混ぜ合わせる。
(4)(1)に(3)を詰めて、200度のオーブンで12分から15分焼く。

【ポイント】
・みその量は使用する味噌の塩加減によって調節してください。
・みじん切りにはフードプロセッサーがあると便利です。
・おつゆ麩はパン粉でも代用できます。
・きのこはマッシュルームやしめじなど好みのものでもOK。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【大根ステーキ・トマト焼き共通のポイント】
・大さじ1は15ml。1カップは200mlです。
・オーブンは機種によって焼き加減が違うので様子を見ながら焼いてください。
・調味料の分量は目安です。・季節ごとの野菜の状態や好みに応じて加減してください。

※出典
主婦と生活社『カノウユミコの滋味をいただく野菜の和食』

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved