ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年2月17日

2010年2月17日(水)

賀内です。

秋田放送には時おり、見学の児童・生徒がやってきます。職場見学ですね。
中には、「こういう職業につきたい。そのために何をすればいいか」という「調べ学習」をしている、という子もいます。「アナウンサーになりたい」「ディレクターになりたい」という希望です。

こういう見学希望は、学校を通じて事前に会社に申し出てもらい、対応するのですが、先日届いた質問は、今までとはちょっと違っていました。秋田市立牛島小学校の6年生、3人からの質問です。
芸能マネージャーになるのはどうすればいいか」というのです。歌手や俳優にずっと付き添っている、あの職業です。

秋田放送には芸能マネージャーはいませんが、ディレクターを通じて懇意なマネージャーさんは多数います。そこで、イケメン演歌歌手・山内惠介さんのマネージャー・金澤亜紀さんにお願いして、東京からスタジオに電話をつなぎ、子どもたちの質問に答えてもらうことにしました。その様子を、きょうの「あさ採りワイド」で放送したのです。

質問は、こんな具合でした。

(1)具体的にどんな仕事をするのですか?
(2)一日にどれくらい仕事をするのですか?
(3)マネージャーになるためには、どのような学校に行って、どのような勉強をすればいいのですか?
(4)マネージャーの仕事でいちばん大変なのは?
(5)仕事をしていてやりがいを感じた時は?
(6)マネージャーになるには、何かの資格を取らないといけないのか。
(7)この職業につくために、今、小学校の頃からやっておいたほうがいいことは?

けっこう難問でしょう。
この放送日記をお読みのかたも、自分の仕事に置きかえて小学生に答えるとしたら、どうですか?

10時過ぎに金澤さんと電話をつなぎました。山内惠介さんは、東京のニッポン放送の仕事の最中。まさに寸暇を惜しんでという感じで、質問に答えてくれました。

Q:どんな仕事か?
A:歌手のスケジュールを調整したり、売りこみをするのが仕事です。衣裳のアイロンがけをすることもあります。

Q:一日にどれくらいの仕事?
A:日によります。きょうは7時半に事務所に入り、それから仕事。きょうは終わるのが6時くらい。早い方です。夜遅くなることもあります。

Q:どのような学校に行くのか?
A:音楽専門の学校に行く人もいますが、アルバイトからこの世界に入る人もいます。私(金澤)は、学生時代にアルバイトをしていて、そこから入社しました。

Q:いちばん大変なことは?
A:仕事の相手とやりとりしていて、必ずしも笑顔になれない時もあります。しっかり言わないといけないこともあるし...

Q:やりがいを感じる時は?
A:お客様が喜んでくれた時。「いいステージだった」と言ってくれた時に感じます。

Q:資格の必要は?
A:歌手の送迎で運転するので、運転免許はあった方がいい。荷物や衣装がたくさんあるので。私(金澤)は今、仕事のかたわら自動車学校に通っています。

Q:今からやっておいた方がいいことは?
A:いろんな人のコンサートを見たり、テレビを見たりしておくといいですね。

金澤さん、小学生の質問に、真剣に答えてくれていました。子供たちにとっても、忘れられない経験でしょうね。
この3人、もう十何年もしたら、初志貫徹、どこかの芸能プロダクションに入社して、スケジュールのメモを片手に、歌手やタレントの送迎をしているかもしれません。夢はかなうかな?

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved