ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年1月22日

2010年1月22日(金)

鶴岡です。
にかほ市 ひろこさんからメールをいただきました。

「初めてメールします。最近は携帯メール、パソコンメールが当たり前で、活字離れと言われる時代ですが。昔は、ラジオに投稿するにも、ハガキでしたものね。学生の頃は良く書いたものです。あさ採りワイドも最近、仕事をしながら聞くようになりました。凄く楽しく、毎日が楽しみです。今の気持ちをすぐ伝えるにはメールが持って来いですね。時々は手紙も書いてみたいですが...。」

最近は、手紙もはがきも書くことが少なくなってもっぱらメールの生活です。
文章を考えるのも、パソコンに入力しながらしますので、子供の頃にしていた「清書をする」こともなくなりました。先日久しぶりに筆をとったら、縦書きをきれいに書けなくなったなぁと思いました。

俵万智の『サラダ記念日』の中に次のような歌があります。
・手紙には愛あふれたりその愛は消印の日のそのときの愛

ひろこさんのおっしゃるように今の気持ちをすぐ伝えるにはメールが持って来いではあるのですが、番組では、お葉書も大歓迎です。消印の日のその気持ちもラジオをお聴きの皆さんにお届けしたいと思っています。

さて、今日は、タラコ醤油漬けについてご紹介しました。
RN旭南の竹ちゃんからの質問で、どうやって作るのか?ということでした。
田村陽子さんから回答をいただいています。
生たらこ、昆布、だし醤油を混ぜて半日くらいで完成するそうです。

25日(月)は、田村陽子さんがお休みのため、鶴岡が担当します。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved