ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年1月15日

2010年1月15日(金)

鶴岡です。

今日の話題は、「サメ」でした。
あさ採りワイド秋田便は、特にテーマを決めていないのですが、1通のメールが
きっかけで盛り上がってしまうということがよくあります。
今日は、パンダさんのメールがきっかけ。
「サメ」の刺身をしょうが醤油でいただくというのが最高だというのです。
油がじゅわーっとお醤油に浮いて、それはもうトロのようだとディレクターも言います。

サメは、スーパーでも見かけるのですが、私はどうやって食べるのかわからず、今まで素通りしていました。サメ肌という言葉があるように、少しざらざらして食べにくそう...というのが私のイメージで、要するに食わず嫌いなんです。

・しょうが醤油の「漬け」にして翌日食べるのもいい
・片栗粉をまぶして揚げると、鶏の唐揚げみたいでおいしい
・焼いて、にんにく・しょうが醤油をつけていただく

なんだか 美味しそうです。
番組を進めながら、お腹が鳴り出すのが9時頃です。お腹が鳴って自分でにやりとすると、賀内さんは、「健康だねぇ」とぼそっと話します。
美味しい話題の時は、大変です。
実は今日の昼食は、お昼12時には食べ終わっていました。
お友達からランチの誘いが来たのに、すでに食べ終わっていて残念でした。
美味しい話題は、時には「罪」でもあります...。

 
今の寒い時期に美味しいものは、体をあたためるようにできているのだそうです。そういえば、野菜で考えると体を冷やす茄子は夏。あたためる大根は、今が時期です。旬のものを 美味しく上手に食べたいものです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved