ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2010年1月8日

2010年1月8日(金)

鶴岡です。

今日は、エルビス・プレスリーの誕生日。エルビスの曲を特集でお送りしました。偉業を成し遂げたアーティスト。たくさんのメッセージをいただきました。
結婚式の司会をしていますと、よくBGMで使われる曲があるので、なじみがあります。
そうです、ラブ・ミー・テンダーです。
シンプルな曲ですが、エルビスのあの雰囲気を出すのは難しいので、余興で歌われる方はまれです。後半のキャンドルサービスでよく使われます。エルビスの曲は、古いという感じがしないんですよね。

当時「しぶい」とか「しびれる」という言葉は、使われていなかったと思いますが、エルビスはそういうのにぴったりだ!と、今日は思いました。

享年42歳。
「ロックンロールというジャンルをつくりあげたこと」が一番の功績です。それは、もちろんですが、あのジョン・レノンがロックに目覚め、その道を歩もうと決心させたのはエルビスのステージだったとも言われているそうです。

一人が 何と出会うか、誰と出会うかで 歴史も変わるって事ですね。
この話を聞いて、そんなことを思う週末です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved