ABS秋田放送

2009年12月8日

2009年12月8日(火)

田村陽子です。

今朝のニュースや新聞朝刊にも出ていました「今年生まれた赤ちゃんの名前ランキング」
男の子の一番人気は「大翔(ひろと)」くんで4年連続でトップ、女の子は「凛(りん)」ちゃんでした。
名前にはいろいろな想いが込められています。大切な自分の名前ではありますが「こんな名前付けてほしかったぁ」とちょこっと思ったり...。

私の名前は「石井陽子」でした。代々木ゼミナールで全国何十人も同じ名前がいるのに度肝を抜かれた思い出があります(泣)廣田アナウンサーは「裕司」くんです。「司」の字は家族内の男性全員に付いているんだそうですよ。

リスナーさんにも伺いました♪
「七五三作(しめさく)さん」
「九九(つくも)さん」
「十三日(とさか)さん」   
...一度聞いたら忘れないですよね!!
「東洋一」で「ひがしよういち」さん(とうよういちではありません)
「友紀」と書いて「ゆき」ちゃんとも「とものり」くんとも読んだり...
日本で一番多い「和子」さん(そうだったんですね)。

以前は女の子の名前に「子」が付くのがほとんどでしたが、最近は少なくなってきましたよね。
「救急隊員の方とか学校の先生とか、簡単に読めない名前が多くて苦労なさるのではないでしょうか」というメールもいただきました。その方のお孫さんの名前は「愛蓮(えれん)」ちゃんだそうです(笑)

来年はどんな名前がランクインするのか楽しみです。またリスナーの皆さんと「名前談義」したいなぁと思っています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved