ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年10月29日

2009年10月29日(木)

賀内です。

以前「あさ採りワイド」の中で、「ポウポウ」という木の話が出ました。実がなるというのですが、どんな実だろう、とスタジオで話していたところ、何と、鹿角の田中英夫さんから「うちにある」と、その現物が届きました。

大きさは卵くらい。深い褐色の実です。
持ちこまれた時から、スタジオには甘い香りが漂いました。リンゴの匂いをもっと甘くしたような香り。
ナイフを入れようとすると、途中で刃が止まってしまいました。開くと硬い種が数個。種が多いですね。クリームのような黄色い果肉。甘い香りがさらに広がります。

 
 

さて、その味は?
ドキドキしながらスプーンを入れます。やわらかい!
熟したメロンや洋梨のような感触です。
すくい上げた果肉は...
「甘い!」
酸味が全然ありません。感覚として近いのはマンゴーでしょうか。

 

スイーツ作りの女王・鶴岡さんはひとくち食べて「これでプリンつくれないでしょうかね」。
マンゴープリンがありますから、ポウポウプリンがあってもおかしくないはず。構想は広がりますが、さて実現するのはいつか?

☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆

鶴岡です。

ポウポウの実に出会いました。
メロンの甘みを増したような、アボガドのような。そう話していると、ふとマンゴーを思い出しました。

マンゴープリンが大好きな私は、ふと、ポウポウプリンはいかが?と思いました。
マンゴープリンは、わたくしおいしいと噂のあるお店には、東京、横浜を制覇し(笑)、一番!と思えるお店の味に近づこうと レシピを研究した経緯があります。ポウポウプリンも、同じように作ったら、きっとおいしいはず!と思いました。

でも、中身をあけたら種が多く、実は少なめ。プリンを作ろうと思ったら、相当数が必要ですが。果たして、実現するのでしょうか????
そして、特番は実現するのか?乞うご期待です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved