ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年10月28日

2009年10月28日(水)

賀内です。

放送を終えてほっと一息ついていた時、鶴岡さんの携帯が鳴って、メールが届きました。なんだかうれしそうな顔をしてメールを見ています。東京の友人に秋田名物のきりたんぽを送って、それが届いたというメールでした。
私もつられて、笑顔になってしまいました。というのは、私も鶴岡さんと同じように、毎年秋になると、県外の知人にきりたんぽを送っているからです。大きな声では言えませんが、そのお返しがちょっと楽しみでもあるのです。

実は先日、仙台に住む同業者の先輩に送ったきりたんぽのお返しが届きました。宮城県亘理町に伝わる「はらこめし」です。鮭の煮汁で炊いたご飯は茶色に染まって、鮭とイクラがどーんと乗っかっています。
そして鮭汁。鮭の皮が少しめくれているのが食欲をそそりますねえ。

残ったご飯はお握りにして、わが家の冷凍庫に入っています。「あさ採りワイド」で早朝出勤のときは、このお握りが軽い朝食になって、空腹をしのいでくれています。

 

私は仙台のほか、盛岡の知人にもきりたんぽを送っています。見返りを期待してはいけない!と思いながらも「今度は何が届くかなあ」と、あさましくも期待しているところです。

皆さんもいかがですか?きりたんぽに限らず、秋田名物を送ってみては。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved