ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年8月5日

2009年8月5日(水)

賀内です。
竿燈に合わせるかのように、天気も良くなってきました。

竿燈会場に林立している竿燈を見るのもいいのですが、私が好きなのは、演技を終えた竿燈が、それぞれの町内に戻り、地元の人たちの前であげる「戻り竿燈」です。一本か二本の竿燈。町内の、知った顔同士でかける「どっこいしょ、どっこいしょ」のかけ声。会場から戻ってきた竿燈を「お帰りなさい」と迎える温かい雰囲気に満ちています。

川反、大町の飲食店街でも「戻り竿燈」が行われます。太鼓の響きに誘われて、周囲のバーやおでん屋からも人がぞろぞろ出てきて、竿燈を取り囲みます。居酒屋の座敷や小上がりで飲んでいたお客さんが、トイレに行くときのサンダルのまま出てきて、しかもビールのジョッキを片手に、竿燈を見上げているなんて様子は、戻り竿燈ならではの光景です。
はい、当然、私もその人波の中におります。はい、当然、ジョッキを片手に持っております。

昼竿燈、夜の竿燈、そして戻り竿燈まで、フルに楽しんでこそ、竿燈はもっと面白くなります。
ああ、今年の竿燈も今日も含めてあと二日。
今夜も行くぞー!
当然明日も。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved