ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年8月6日

2009年8月6日(木)

賀内です。

明桜高校の対戦相手も決まり、きょうの「あさ採りワイド」は、球児応援企画として、吹奏楽の特集でした。「狙いうち」「ロッキーのテーマ」といった、野球応援の定番曲や、古くから演奏されているマーチの「旧友」などをお送りしたところ、メールやFAXが次から次へ!

「自分もブラバンでした」
「高校生の頃の野球応援を思い出しました」
「娘がやってました」
などなど、何かしら縁があるんですねえ。

 
吹奏楽のコンクールと野球の大会は、どちらも七月から八月にかけてと、日程がけっこう重なっています。これは以前実際にあったお話ですが、ある高校の吹奏楽部は、高校野球の県予選の応援をしているとコンクールの練習ができなくなってしまうので、応援を控えようと計画していました。
ところがある日、野球部員が吹奏楽部の顧問の先生を訪れて「お願いですから応援に来てください」と頼みに来たのです。そこまで言われては後には引けない。
応援に行ったら、その効果が実ってか、野球部は初の4強進出を果たしました。当の吹奏楽部も地区大会を突破して、県大会に出場できた...という、めでたいハッピーエンドを迎えました。

 
学校によっては、吹奏楽部の演奏会に、野球部員が行くことがあります。それは野球部の先生が「大会でいつも吹奏楽部に応援してもらっているだろう、今度はお前たちが恩返しに行ってこい」と、野球部員を見に行かせるのです。

さらに、野球部員が、演奏会の椅子運びなどのお手伝いをする学校もあります。演奏会場にイガグリ頭の野球部員が「こんにちは!」「こんにちは!」と大きい声であいさつをして現れ、力仕事を手伝うのです。

応援の話、手伝いの話、どちらもいい話です。
「部活同士、お互いに助け合うもんだ」という気持ちがあるんですね。
大会で勝ち進むことも大事ですが、それだけではない、もっと大事なことを部員は学んだんじゃないでしょうか。

吹奏楽特集・パート3は、いつとは決まっておりませんが、年内に必ず挙行いたしますので、どうぞお楽しみに!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved