ABS秋田放送

2014年12月8日

読み聞かせ隊・清水小学校

11月18日火曜日
大仙市立清水小学校読み聞かせに行ってきました♪
酒井アナと2人で仕事をするのは、なんと3年ぶり!
「ABSアナウンサーカレンダー2012」の撮影以来なんです。

酒井と八重樫

酒井アナも私も「自称・雨女」。
Wの雨女パワーで、
3年間の撮影の日も、滝のような雨が降っていましたが、
読み聞かせに行ったこの日も、予報に反してざぁざぁ降りの雨...。
でも、2つとも
室内での仕事だったので、関係なくてよかった♪

大仙市立清水小学校

さて、今回
読んだ本は、

酒井アナが低学年向けに
「おとん」
人それぞれの
「お父さん」の呼び方の違いを描いた大阪の男の子が主人公の絵本です。
酒井アナの本場の大阪弁での語り口で、
教室は大盛り上がりでした。

読み聞かせ 01

そして、高学年向けには「葉っぱのフレディ」
この季節にぴったりな
命の大切さを感じる一冊です。

読み聞かせ 02

そして、私が、低学年向けに「ぼくを探しに」
6歳から9歳の時にこの本を聞いて
感じたことを忘れずに、
大人になってからもう一度読んでほしいという願いもこめて選びました。

読み聞かせ 03

職業講演では、
アナウンサーを目指してたきっかけに始まり
、これから目指すアナウンサー像など
たくさん質問をいただきながら、お話しました。

職業講演

「今、夢を持っている人~?」と聞くと、
ほとんど全員の手が挙がりました。
すばらしいことですよね!

清水小学校のみなさん、これからも夢を大切に頑張ってくださいね☆

清水小学校のみなさん

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved