ABS秋田放送

2019年1月23日

☆河辺小学校よみきかせ☆

秋田市立河辺小学校読み聞かせに行って来ました!
酒井、久々の読み聞かせです。

音楽室に集まってくれたのは、小学4年生&5年生&6年生。

秋田犬のお話「はちこうー忠犬ハチ公の話―」を読みました。
自分の目で読むお話と、
人に読んでもらうお話。
「楽しみ方がどう違うか」についても考えてもらいましたよ。

そして、早口言葉にも挑戦してもらいました!
4年生「すももも もも ももも もも すもももももももものうち」
5年生「コロラドだ わたしはマサチューセッツ州だ」
6年生「ぬれねずみ ぬれどぶねずみ ずぶぬれどぶねずみ」
代表で何人かに発表してもらいました。練習もほとんどなく、ぶっつけ本番でしたが、一生懸命、がんばってくれました♪♪

帰り際、1人ずつと握手をしてお別れしたんですが、
「エビス堂みてますっ!」(ありがと!!)
「ひさしぶりですっ!」(あれ?あったこと、あったっけ?)
「風邪引かないでください」(優しいねぇ~)
「声がきれいでした」(ほめすぎよ~)
などと、声をかけてくれる児童のみなさん。

中には、
「私、今日の話を聞いて、夢がアナウンサーになりました」
といってくれた女の子もいました。
嬉しいね~♪

6年生はもうすぐ中学生。
そろそろ卒業式の練習も始まるそうです。
春が来るのが楽しみですね!!
☆河辺小学校のみなさん、ありがとうございました☆

JA葬祭レゼールセレモニーアドバイザー鈴木厚子

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved