ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年12月1日

ABSアナウンサー読み聞かせ隊~明徳小学校~

ABSアナウンサー読み聞かせ隊。
林さくらアナウンサー秋田市立明徳小学校に行ってきました!
秋田市立明徳小学校

林アナとは担当番組が違うので、これまであまり一緒に仕事をしたことがなかったんです。
2人で思い出してみたんですが、
一緒に仕事をするのは、
平成最後の年のテレビ特番「平成⇒新時代 ニュースな秋田旅」
のロケ以来ではないかと・・・。
https://www.akita-abs.co.jp/blog/sakai/archives/3843
もう平成がなつかしいですね~。

明徳小学校では、体育館に集まってくれた全校児童に向けて、林アナウンサーと2人で「ふくろうくん」という絵本を読み聞かせ。
楽しいお話は、明るく♪まじめなお話は、真剣に聞いてくれました。
秋田市立明徳小学校
秋田市立明徳小学校
秋田市立明徳小学校

読み聞かせも終わり、写真も撮影して、次の授業へ…と思っていたら、なんと!
お礼に、児童のみなさんから歌をプレゼントしてくれたんです♪
全校児童の澄んだ歌声に、林アナと2人でうっとり。
こども達からの歌のプレゼントは初めてのことでしたが、やっぱり歌って想いが伝わりますねぇ♪とても嬉しかったです。
秋田市立明徳小学校

その後、小学6年生には職業講話も行いました。
アナウンサーのお仕事について、アナウンサーになろうと思ったきっかけなど
お話しさせてもらいました。早口言葉も練習しましたよ。
秋田市立明徳小学校

また、「ABS news every」で天気情報を担当している林アナウンサーのお仕事をちょっぴり体験してもらいました。天気情報の原稿を読む練習をしてもらったんです。
前に出て発表もしてもらいました。
短い練習時間なのに、しっかり原稿を覚えて、正確に情報を伝えてくれた子もいて、林アナウンサーと一緒にびっくり!!
6年生のみなさん、キラキラの瞳で話を聞いてくれてありがとうございました!
秋田市立明徳小学校
秋田市立明徳小学校

読み聞かせも、職業講話もあっという間の時間でしたが、
終了後、校長先生が「明徳小には、おすすめの場所がある!!」と、私たちをある場所に案内して下さったのです。それは、校舎の3階。そこから千秋公園の御隅櫓が見えるんです。
いつもは見上げている御隅櫓を、ほぼ同じ高さから見ることができて、しかも近い!
きっと卒業生の皆さんも、この景色を目に焼き付いているんだろうな~。
私たちも写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、しっかり覚えておこうと思います。
校長先生、そしてご担当の先生方、ありがとうございました!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved