ABS秋田放送

2018年04月11日

駆け出し時代…

■駆け出し時代、どうでしたか?
2週続けて雨模様となったごくじょうラジオ水曜日・・・
でも、午前中にはにかほの勢至公園で桜の開花が発表されました!!
着実に春は近づいていますねー。
きょうのテーマは「私の駆け出し時代」
私の駆け出し時代
たくさんのメール、ありがとうございました!!

■今年もこの時期
毎年この祭りの話題を聞くと、春がきたなと感じます。
秋田市大町 星辻神社で4/12、4/13に行われるだるま祭りです。
星辻神社奉賛会 会長の高堂裕さんにお話を聞きました。
星辻神社奉賛会 会長の高堂裕さん
まつり期間中に雨が降ると火事が少ない1年になると言い伝えられています。
だるまの種類は11もあり、お譲り料100円から5万円(!)に分けられているんだとか。
だるまの絵付けは、福島県白河で手作業で行われているそうです。
ひとつひとつ丁寧に作られただるま、ぜひお祭り会場で手に取ってみてくださいね♪

■ロトーロ
水曜日のごっくん晩ごはんは吉田岳青さんです。
吉田岳青さん
メニューは「行者ニンニクを入れた鶏のロトーロ」でした。
行者ニンニクを入れた鶏のロトーロ
ロトーロとは「ロール(巻く)」という意味だそうです。
鶏肉に行者ニンニクをのせて巻いて焼きます。
行者ニンニクのぴりっとがさっぱりした鶏肉によくあいます♪
ご馳走様でした~!

■ググるな!関向
新コーナー(仮)の「ググるな!関向」
27歳の関向が知らない言葉や物を、リスナーからのヒントで想像していくコーナーです。
きょうは「アメリカンクラッカー」でした。
アメリカンジョークが流れるクラッカー?
アメリカンサイズの紙吹雪が入ったクラッカー??
「おもちゃ」「音が出る」「いなかっぺ大将の涙のよう」…?????
ちゃんとしたヒントだけでなく、関向を惑わすようなネタ満載のヒントでもOKです!
来週のお題は「シーモンキー」…???
なんにも分からない関向を、みなさんのヒントで助けてくださ~い!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.