ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年04月18日

発明してほしいものだらけ

■きょうは発明の日
ということで、テーマ「誰か、こんなの発明して!」でお送りしました。
私は二度寝してばかりなので、絶対に起きる目覚ましが欲しいです…
メッセージでいただいた「過去の番組を見ることができるテレビ」欲しいですね!
何十年も昔の番組、久しぶりにみたいなーという方も多いのでは?
ラジオから香りが分かればいいな…なんていうメールもありましたが、映画館でシーンにあった香りが漂う時代ですから、テレビやラジオから香りが伝わる時代、もうすぐやってくるのでは!?

■ググせき
試験運用中の「ググるな関向!」、今週は「シーモンキー」でした。
…海猿のこと?と思った平成生まれは私だけではないはず…
小学生の頃育てたことがある「カブトエビ」まで近づき、75点をもらいました!
「猿に似ている」とか「ガールズバンド」とか、全く答えにたどり着けない嘘っぱちヒントも楽しかったです!
来週は「ハウスマヌカン」……え、何語?(笑)
関向を助けるヒント、惑わすヒント、放送中でも構いませんのでどしどしお寄せください♪

■ごっくん晩ごはん
今週も吉田岳青さんにお越しいただきました。
吉田岳青さん

きょうご紹介いただいたメニューは「イイダコのアヒージョ」
イイダコのイイは「飯」なんですって!!
卵がごはんに似ているからこう言うんだそうです。
今が旬のイイダコ、卵は本当にご飯粒のようでクリーミーでした♪
しょっつるを使うアヒージョ、海鮮とは相性抜群でしたー
イイダコはさっと火を通すほどでいいそうです。
美味しい出汁が出るのでジャガイモに吸わせてくださいね♪

■ウェルカム
秋田港にダイヤモンド・プリンセス号が寄港し、外国人観光客がたくさん集まっていたこの日。
放送中に遊びに来てくれた子供たちです!みなさん秋田犬のバッジをつけていました。
秋田犬とは触れ合えたんでしょうか?
また秋田に遊びに来てくれますように♪
観光客

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.