ABS秋田放送

2017年03月23日

ランドセル

■ランドセル
テーマは「ランドセルと言えば」でお送りしました。
わたしが背負っていた時代とは変わって、色も形も本当にたくさんの種類がありますね!
赤か黒、少し縦長のデザインだったあの頃…今は随分カラフルになりましたねぇ…

■「今が人生のてっぺん」
ゲスト一人目は、今月「評伝 むのたけじ」を出版した北条常久さん
那珂静男さん
去年8月に101歳で亡くなった、美郷町出身のジャーナリストむのたけじさん
むのさんの少年時代から101歳で亡くなるまで、むのさんの一生を伝えます。
最後まで戦争反対を訴え続けたむのさん。その反骨・反戦精神はいかにしてつくられていたのか。そのバックボーンにまで迫った大作です。
北条さんが一番好きなむのさんの言葉は「今が人生のてっぺん」だそうです。
そのときそのときを常に「てっぺん」と考え、世界に平和を訴え続けたむのさんの思いは、今、次の世代に受け継がれています。
みなさんも読んでみてください!

■心のマッサージ
2人目のゲストは、「ごくじょう心のマッサージ」心理カウンセラーのこころみねこ先生です。
こころみねこ先生
足元まで計算された春らしい装いで来てくださいました!
きょうの相談は「何度も転職を繰り返してしまう自分への不安」
みねちゃん先生の「転職できるということは、いろんな職で必要とされているということ。次々に仕事が見つかる自分に自信を持って!」という言葉がとても胸に響きました。

詳しくは音声ファイルをお聞きください!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.