ABS秋田放送

2018年7月5日

何個いけますか?

本日のごくじょうラジオのテーマは【何個いけますか?】でした。
個数に限らず、時間、回数…みなさんから様々なメッセージ頂きました。
中でも『お寿司40皿』とは…僕は6〜7皿も食べれれば満足で〜す(^o^;)
みなさんからの武勇伝??をお聞きする事ができて、とても楽しいテーマトークをする事ができました。
ありがとうございました!

【タルタム調査隊】のコーナでは、これまでのご相談の回答編と新たなご相談を。
まず、遠藤さんから頂いていたご相談の回答。
ご相談の内容は、『横手市四日町にあった、ユーワショッピングセンター(通称・ユーワ)の1階にあったレストランの味を、もう一度味わいたいのですが』というご相談。
『それは、パーラー木村屋ではないでしょうか?!』という情報が多数寄せられていて、木村屋さんに確認の電話をしたところ、当時を知る人がおらず、また、今は軽食などもやっていないと。
そして今回新たに、匿名希望さんからメッセージを頂き、『パーラー木村屋は、私の家の右隣にありました。当時、ユーワの中に木村屋があったかどうかは記憶にありませんが…』と。
パーラー木村屋は、ユーワの中になかった説が?!…引き続き調査をしていきたいと思います!
次に、うろうろパンダさんらのご相談と回答を。
相談内容は、『昭和34年頃の11月か12月、秋田駅から有楽町にある病院まで人力車が走っていたらしいです。その当時、本当に人力車が走っていたのですか』というもの。
幾人かの方々からお話を聞けて、『人力車はその当時あった!』という事は判明。
我らが陽子姐さんも調査を独自にして、『今のキングタクシーが以前、厚生車という人力三輪車をやっていた』という情報を。
キングタクシーに問い合わせたところ、当時の事を知っている職員がおらず、詳細はわからず。
しかしネットには、当時のキングタクシー社長が『キング厚生車』として自ら運転し、タクシー会社再建のきっかけとしたらしい!と。
まず、人力車は存在していた事が濃厚となりましたね!
そして、今回の新たなご相談。
たなばたさんからのご相談で、『潟上市の追分地区周辺に現れる、移動型のラーメン屋について、音は聞いた事があるが、姿をみた事がない。食べてみたいので、詳しい事を知りたいです!』というもの。
これに関しては、今回のごくラジ放送中にたくさんの方々から、『雷電ラーメンでは?!』との情報が。
真相を確かめるべく、調査を進めていきたいと思います!
たくさんの情報のご提供、ありがとうございました。

今日の14時台は、大道芸人の『マッキーさん』にゲストに来て頂き、お話をお聞きしました。
大道芸人 マッキーさん
いやぁ、素敵な方でしたね〜☆
僕は今回初めまして…だったのですが、そのユーモラスなお話の端々に、芸人らしい(?!)、人を楽しませる意識の高さ、芸に対する愛情の深さを感じさせてもらいました。
いつか、どこかのステージでぜひご一緒したいと強く思いました!
マッキーさん、また必ず再会しましょうぞ!!

【ごくローカフェ】のコーナーでは、『ココナッツミルククリームのパンケーキ』をご紹介。
ココナッツミルククリームのパンケーキ
ココナッツミルククリームのパンケーキ
もうねぇ…もうねぇ…ココナッツミルク好きの僕にとっては、これ以上ないココナッツミルク界の王者に出会ったような衝撃でした。
おいしい!!
パンケーキに、ココナッツミルククリームと北海道産生クリームを合わせたココナッツ風味のクリームに、マカデミアナッツソースとマカデミアナッツのトッピング…もうもう舌を噛みそうなぐらいに色々とトッピングしている今回のスイーツ商品。
今回も間違いなく、ローソンでは売り切れ御免商品となることでしょう☆
みなさん、ローソンへお急ぎ下さい〜!
試食
陽子さん

7月に入り、一回目の放送だった木曜ごくラジ。
本格的な夏到来にむけて、どんどんギアをあげていきますよぉ〜!
本日も木曜ごくラジをお聞き頂き、ありがとうございました!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved