ABS秋田放送

2018年3月26日

ごくじょうラジオ パワープレイ ~ごくじょうな1曲~

2018年3月26日 - 3月30日 on air
はじめまして、ばあちゃん。
♪ミサンガ

ジャケット写真

月曜から金曜までの平日5日間、“ごくじょうラジオが今おススメしたい”楽曲をお送りしていく「ごくじょうラジオ パワープレイ ~ごくじょうな1曲~」のコーナー。

今週は、福岡県を拠点に活動する3人組バンド ミサンガが先月リリースしたメジャーデビューシングルから『はじめまして、ばあちゃん。』という曲をお送りします。

ミサンガは、2006年に九州産業大学の音楽サークルで出会った3人で結成したバンド。
拠点の福岡をはじめ、九州各地でライブを行うなど活動を続けてきて、今年2月に結成から12年かけてメジャーデビューしました。

今回お送りする曲は、バンドのリーダーを務める高尾和行さんが自身のおばあちゃんに贈ったもの。高尾さんはこの曲について、「早くに祖父を亡くし、65歳まで働いて母たちを育ててきた祖母ですが、少しずつ認知症の症状が出るようになりました。
会うたびに『はじめまして。良いお天気ですね』と言葉を交わしています。
幼い頃、あんなことがあったね、こんなことがあったね、と話しながら。
ばぁちゃん、いつまでも元気でね」とコメントしています。
強い家族愛を歌ったこの曲は、今『泣ける曲』として注目されています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved