ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年8月16日

スタジオボイス

■8月16日(水)のごくじょうラジオは・・・

今日のテーマは「お盆あるある」でした。
お盆あるある
今日は「送り盆」。気温も30℃を下回り、なんとなく真夏の頂点は過ぎちゃったなあという寂しさもありですが、
番組はあくまでもアッツくいきます!

お盆に実家にいると、やる事がなくて飲んで食って飲んで食って「太る」人と、
来客を迎える準備でやることが多くて「痩せちゃう」人がいるようです。
お墓参り関連のことや、食べ物のことがやはり多かったのですが、フツーに仕事な人もまた多くて申し訳ないやら。
でも正月よりも町中は静かな印象ですね。みんな高校野球を見てるからかしら。

14時台、「ヨコリン・ガタリンの、コレってなーに」
秋田のお祭りシリーズ!
先週の正解は「西馬音内盆踊り」
ガッタナー滝打ちナンバーは43。応募数は49!
今日は危なかった!
毛馬内盆踊り、と書いてきた人が一人いたけども、まあさすがに日本三大盆踊り、ですなー。
来週の問題も、秋田のお祭りシリーズ。県北で行われる、絢爛豪華なアレでございまする。
「日本三大囃子」のひとつとされています!「三大」が続くね!
「酷い目」ナンバーは52だよ!

15時台「お酒よもやま大喜利」
今月のお題は「夜の秋田に現れた、残念すぎる妖怪の名前とは」3回目。
滑り出しで応募数が少なく、このままだとワタシと陽子さんのボヤキでコーナーを埋めねばならないかと思ったけども、ちゃんとレベルが揃って数も揃うあたり、リスナーの皆さんさすが分かってらっしゃる!
詳しくはPodcastか、radikoを聴いてね!

「ごっくん晩ごはん」は、「ジャガイモのロスティ」。ロスティは、ローストする、みたいな意味だそうです。
ごっくん晩ごはん
ジャガイモのロスティ

ジャガイモが香ばしくて、粘りもあってとても美味い!さらに玉ねぎとトマトの鮮やかな甘さ!
オヤツにもピッタリね。お試しあれ!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved