ABS秋田放送

2017年7月26日

スタジオボイス

■7月26日(水)のごくじょうラジオは・・・

今日のテーマは「今、必要なもの」でした。
今、必要なもの
豪雨での川の氾濫から時間は経ちましたが、これからが大変、という方もいるんですよね。水があれば、とか、人手があれば、という感じで。何とか頑張ってくださいね!
まあ日常生活に目を向けても、私たちはいつも、「今これさえあれば!」ということばかりです。
そんな「今、必要なもの」として届いたメールは、「お嫁さん」「つまようじ」「休み」「陽子さん」(驚)などなどでした。

13時台、「ヨコリン・ガタリンの、コレってなーに」
先週の正解は「鮎」
ガッタナー滝打ちナンバーは56。応募数は38!
伸び悩んでおります!(笑)
難しかったのかなあ。久しぶりに不正解も出ちゃいました。
「イワナ」。。。
来週の問題は、秋田のお祭りシリーズ第一弾!
お囃子の音とキーワードから想像してね!いや簡単だから!
滝打ちナンバーは97だよ!

14時台、なんとflumpoolのボーカルギター、山村隆太さんと、ギターの阪井一生さんがスタジオに登場!
flumpool

公開放送なので、若い女性がわんさかやってきてスタジオを取り囲んだんですよ!もう、見たことがない光景。
みんなキラッキラの目でこっちを見てるので、やたら緊張しました(注:私を見ているわけでは、ない)。メジャーなアーティストは違うなー。
気さくで楽しいお笑いユニットでしたよ(違)。
9月18日のライブも楽しみですね!

その後、今度は「社会を明るくする運動」に取り組む作曲家の聖川湧さんと、運動のテーマソング「ひまわりの譜」を歌う五島つばささんをスタジオにお迎えしました。
ひまわりの譜
ご紹介いただいたのは「雪国情歌」。肩の力を抜いてきれいに歌える演歌として、男性にもオススメだそうです。

15時台「お酒よもやま大喜利」
今月のお題は「ワリオのファースト写真集のタイトルとは!?」4回目。最終日です。
今月のMVPは、あきのひかげ!
この人、またか!どうも取りすぎな気がするな(笑)他のリスナーも打倒あきのひかげでどんどんネタを送ってね!
来月は、「秋田に現れた新しい妖怪の名前」だよ!
詳しくはPodcastか、radikoを聴いてね!

「ごっくん晩ごはん」は、「揚げナスの冷たいウミド」
ごっくん晩ごはん
茄子
ウミドとは、「湿った」みたいな意味だそうで、日本的に言ってみれば揚げおひたし、なんだとか。
夏野菜の代表であるナスとトマトをドーンと使ってますが、このナスがトロフワなんです。揚げてから煮るのがコツなんですってね。程よい酸味とナスの甘さがとても良いバランスで美味しかったですよっ!
肉厚のカツオは旨味がしっかり!色とりどりで見た目も綺麗!
塩胡椒できちんとパンチが効きつつ、フルーティで夏ならではのさっぱり感がある、とってもウマイ一品です!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved