ABS秋田放送

2016年5月24日

リスク管理

ABSまつりのご来場ありがとうございました!
まつりの前後から数日にわたり夏を思わせる暑さが続いていましたが、この日も25度を超える夏日でした。やや初夏バテ気味の人もいるかもしれません。体調に気を付けて、暑い季節を楽しく乗り切っていきましょうね!

この日はABSまつりの感想のメッセージも多くいただきました!皆さん楽しんでくださったようで、主催側の私も来年の開催が今から楽しみです(^^)

しかし人生楽しいばかりで済まないもの。いつの日にも「リスク管理」は欠かせませんね!

テーマ

メッセージでは「寝坊しないように目覚ましを複数用意」している人が何人かいましたね〜〜
私はストック魔!トイレットペーパーとかトイレ洗剤をストックしすぎちゃいます笑
料理酒が3本あって使いきれません、どうしよう。 
料理酒料理をどなたか教えてください笑

14時台では「シリーズ防災〜秋田の活断層について〜」をお送りしました。
秋田(というか日本どこでもですが)では沿岸内陸どちらも大地震のおそれがあります。
倒壊のリスクの少ない建物に住む、普段から避難経路を確認しておく等のことが転ばぬ先の杖になりますね。

15時台では「神社で願いを」。秋田県神社庁教化副委員の川尻考紀さん「建築の儀礼」について。

川尻考紀さん
「ごっくん晩御飯」では佐藤善人さんより「わらびの白醤油漬け」
あく抜きしたわらびを白醤油を水で割ったタレに漬けて冷蔵庫で一晩置くだけというお手軽料理!白醤油を使うことで色合いも綺麗で、見た目もおいしくできます!
皆さんも作ってみてくださいね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved