ABS秋田放送

2018年7月19日

再利用☆

本日のごくじょうラジオのテーマは【再利用】でした。
一番多くメッセージを頂いた内容は、洋服・和服の再利用でしたね!
その他にも、『えっ?!それが再利用できるんだ?!』とびっくりさせられるようなものまであり、みなさんの知恵の奥深さに驚かされました。
ちなみに僕は、ワインのボトルは一輪挿しに。そして、コルクはカッターで真ん中に切り込みを入れて、コルクを二つ並べて写真立てにしたりしています。
本日もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!

【タルタム調査隊】のコーナには、
このコーナー始まって以来初のゲストがお越し下さいました。
我らが、さとうみちこさんと、着物をリメイクするお店『和あ夢(わあむ)』の、大沢恵子さん
煮豆さんから、『タンスの中に眠っている和服が悩ましいです。捨てるには惜しく、どこか役立ててくれるところはないでしょうか?』というご相談に対し、解決策を持ってきて下さいました。
さとうみちこさん 『和あ夢』大沢恵子さん
和服をリメイクし、様々なものに作り替える…バッグであったり、小物入れだったり、洋服だったり。
本当にすべてが新たな輝きを得て、きらびやかに見えました☆
あらゆるモノにも、第二の人生があるのだと感じました。
『和服、捨てるのは勿体ない!』と思っているみなさん、ぜひリメイクという道もありますので、ご検討してみて下さい。
またずっと追求していた、『追分地区にやってくる移動ラーメン屋』についてのご相談がついに解決!
先週までの放送で、『それは、よねちゃんラーメンでは?!』と情報が寄せられていて、今回、てつけんさんから、そのよねちゃんラーメンの電話番号を知っています!
との情報が。
番組ディレクターがその電話番号に電話をしてみたところ、よねちゃんラーメンの店主が出て下さり、『追分には毎週火曜日の19時頃に行ってますよ』と!
ドンピシャでしたぁ〜!
見事解決に行き着きました〜!
みなさんのご協力、本当に感謝致します。
これからも、様々なご相談に頑張って答えていきたいと思います!
ありがとうございました!

14時台のゲストには、アーツセンター秋田田村剛さんにお越し頂き、旧秋田県立美術館(旧県美)再生ワークショップ「せばなるあきた」についてお話を伺いました。
旧県美の利活用を目的としたワークショップで、どのように新しい美術館を活用していくのか、熱い思いを語って頂きました。
『美術館という枠を取っ払い、新しい活用の場に!』
いろんな意見、考えを持った方々のワークショップ参加を希望との事です。
ぜひお時間の都合のつく方は、ワークショップに参加されてみてはいかがでしょうか。
アーツセンター秋田 田村剛さん

【ごくローカフェ】のコーナーでは、『プレミアム フルーツロールケーキ』を紹介。
プレミアム フルーツロールケーキ
プレミアム フルーツロールケーキ

しっとりとしたスポンジ生地に、カスタードクリーム、マンゴークリームを合わせ、マンゴー、パイナップル、キウイをトッピング。
一つのロールケーキの中に、フルーツが三つも入ってるんですよ!
そして、その三つのフルーツの味の調和が絶妙で!
おいしぃいぃい〜☆
文字にしてしまうとかなりあっさりしてますが、本っ当〜に奥深いおいしさです。
売り切れ御免!
今回もローソンへお急ぎ下さい!
プレミアム フルーツロールケーキ
プレミアム フルーツロールケーキ

本格的な暑さがいよいよやってきましたね。
あっつい夏を迎え撃つために、共に頑張って参りましょう!
本日も木曜ごくラジをお聞き下さり、ありがとうございました!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved