ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年06月9日

テンキホン

ご無沙汰しています。

気がつけば2022年度に入って3か月が経っていました。

 

えび☆ステ」では、昨年度一緒に天気コーナーを担当していた気象予報士の渡辺博栄さんの番組卒業に伴い、今年度から私1人で天気コーナーを担当しています。

 

そこで毎週力を入れているのが「テンキホン」です。

 

テンキホン

 

「天気×基本」で「テンキホン」。

視聴者が気になる情報や、災害への備え、思わず誰かに話したくなるような気象にまつわるコラムを紹介しています。

「テンキホン」というタイトルは自分で考えました。ロゴも自分でデザインして美術スタッフに手直ししてもらいました

 

もちろんネタも自分で1から探し、手書きでフリップを作成しています。

 

フリップ

番組で使用した手書きフリップ…!どんどん溜まっていきます。

 

大変な部分もありますが調べていくうちに私自身も沢山のことを学べるので、とにかく楽しいです!

オンエア後に視聴者から天気コーナーにまつわる感想をいただくこともあり、とてもやりがいを感じます。

 

そしてありがたいことに、今年度に入ってから外で声を掛けていただく頻度が若干増えた気がします。

『金曜日の夕方天気やっていますよね?』

『金曜日の天気、観ています!』

『金曜日の人ですよね?』

 

…気がつけば“金曜日のひと”になっていました。笑

 

「えび☆ステ」に限らず「every.」もそうですが、

天気コーナーにおける金曜日は多くの方が気にしている週末の天気をお伝えする日なので、沢山の方が注目していることを改めて実感しました。

 

これからも“金曜日のひと”として週末の天気、しっかり伝えます!

引き続き「えび☆ステ」「every.」をよろしくお願いします。

 

p.s.これまで番組で紹介した「えび☆ステ」のテンキホンのフリップの内容は番組HPで確認できます!ぜひご覧ください♪

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.