ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年4月2日

二胡との運命的な出会い

3月31日の「まめだすとーく」は、
新屋温泉社長 高橋大和さんのご紹介で
にかほ市在住で、中国の伝統楽器・二胡(にこ)奏者 横山祥子(さちこ)さんにお話を伺いました。

横山さんと二胡との出会いは、東京に住んでいた頃。
中国からの留学生が演奏する二胡の音色を初めて聞いた時、運命的なものを感じたそうです。

二胡は楽器の中で「女性の声」に一番近い楽器と言われているそうです。
幼い頃から楽器に親しんできた横山さんにとって、自分の気持ちを表しやすい楽器だそうですよ。

番組では、横山さんのアルバム「苺、一円。」の中から
「Lesson.1」をおかけしました。
優しい音色に、一瞬で心が穏やかに、心地良くなりましたよ♪

さて、ブログで何度か紹介している「介護老人保健施設・桜の園」が、ベトナムからの技能実習生を受け入れ始めたそうなんです!


技能実習生のみなさんと通訳の方と一緒に

笑顔と真面目な働きぶりがとっても好評で、利用者のみなさんに受け入れられているそうですよ♪♪

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved