ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年11月5日

秋田大学名誉教授の佐々木和貴先生は、相変わらず声に張りがありトークが上手でお話に引き込まれてしまいました。

この日のゲストは、秋田大学名誉教授(イギリス文学)の佐々木和貴先生。先生には、おいで頂く度にその時のニュースにふさわしい内容でお話してくださるので、たいへん勉強になるのです。

画像①

今回は、どんなお話をしてくださるのかとても楽しみにしておりましたが、秋田大学の5人の人文系教授たちと本を出版してました。本のタイトルは、「ペストの古今東西~感染の恐れ、終息への祈り」(秋田文化出版刊、9月30日発行)です。

画像②

コロナ・インフルエンザ・戦争と次々と恐怖に悩まされている私たちですが、歴史を見てみると、昔の人々はどんなふうに乗り越えてきたのか参考になる本です。5人の執筆者たちは、西洋の歴史と美術、イギリス文学、中国の歴史と文学を専門とする先生たちです。

第一章は、佐藤猛先生の「1年戦争下のパリと死に至る病」
第二章は、佐々木千佳先生の「ヴェネツィア美術にみるペストの表像と救済」
第三章は、佐々木和貴先生の「ペスト禍のシェイクスピア」
第四章は、内田昌功先生の「ペスト菌に抗した中国」
第五章は、羽田朝子先生の「満州国の中国人作家がみたペスト禍」

画像③

本には写真や表・地図など沢山載ってますからとても読みやすく分かりやすい内容です。
興味をお持ちになった方は、お近くの本屋さんを覗いてみてください。コロナ禍でオンライン授業が多かった学生たちは、ようやく対面で授業を受けられるようになって、秋田大学も活気づいてきたようです。佐々木和貴先生には、又、ゲスト出演して頂きたいと思っています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved