ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年11月20日

「ペストの古今東西~感染の恐怖、終息への祈り」秋田大学教育文化学部名誉教授・佐々木和貴先生おすすめの本です。

佐々木和貴さん

佐々木和貴さん

11月6日のゲストは、秋田大学教育文化学部名誉教授・佐々木和貴先生
佐々木先生は、25年間も秋田放送ラジオのパーソナリティでした。「花咲けねんりん俱楽部」がスタートしたのは1995年6月。
番組のタイトルは少しずつ変わりましたが、2020年3月まで番組のレギュラーパーソナリティとして務めて頂きました。
2022年4月から番組名が「まめだすとーく」となってからも、佐々木先生のお話を聞きたいというリスナーさんたちからのご要望に答え時々おいで頂いているのです。
今回は、9月30日に秋田文化出版株式会社から発行された「ペストの古今東西~感染の恐怖、終息への祈り」という本を紹介して頂きました。
この本は秋田大学教育文化学部の准教授である内田昌功・佐々木千佳・佐藤猛・羽田朝子先生たちから執筆をお願いされ快諾。
第3章には佐々木和貴先生がお書きになった「ペスト禍のシェイクスピア」という文章も載っています。
コロナ禍がなかなか収まらない今だからこそ、どうやってペスト禍を乗り越えてきたのか、歴史や美術作品から学ぶことができます。
写真や絵がたくさん載っているので、わかりやすく、あっという間に読むことが出来ましたよ。

佐々木先生は、今も週に2回は秋田大学で授業を担当されているそうです。新型コロナの影響でオンライン授業が続いていたのですが、ようやく対面授業が出来るようになりオンライン授業だった時は、高校生の延長のような学生たちも、ようやく大学生になったという実感を味わっているそうです。
広い教室のなか、マイク無しで講義をしているせいか、相変わらず先生の声は心地良い明るい響きのある声でした。

佐々木和貴さん

次においで頂く時には、コロナ禍が完全に収まっているといいですね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved