ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年7月24日

由紀さおりさんの新曲は、まめだすとーくにピッタリの素敵な曲です。

7月24日のゲストは、1967年「夜明けのスキャット」でデビュー以来、歌だけではなく女優や司会など幅広く活躍されている由紀さおりさん
レコードデビュー前にもお姉さまの安田祥子さんと一緒に童謡歌手として活躍し子供のころから大スターでした。
7月6日にリリースされた曲は「初めての今日を」と「岸辺の恋人」。
「初めての今日を」を聞いた時、これはまめだすとーくのテーマソングのような曲!と思いびっくりしました。歌詞をご覧ください。

「夢見る時代を過ぎて今なお、この胸に宿る光よ。
初めての今日を生きていきたい。
何気ない日々の中、初めてのときめきを見つけたい。
未来をあきらめてしまいたくないから
幾千の出会い 幾千の別れ。
受け止めて前を向いて初めての今日を生きていきたい。
どんな人生だったでしょう。でも何も悔やまない。
初めての今日が輝くかぎり 誰かを羨んだ若かりし日を思う。
幾千の出会い 幾千の別れ 超えながら抱きしめながら初めてのわたしになる。
初めての今日を生きていきたい。」(川村結花作詞作曲 編曲坂本昌之)
由紀さおりさんには、プロとしていつでも声がきちんと出るように日頃おこなっていることやどんなことより、健康が一番大切であるということ。健康でなければ好きな事が出来ない事など教えて頂きました。
尊敬するお姉さまを見ながら、ずーっと歩んでこられたことも伝わって来ました。
michikoが大学生のころ、同時にしていたウルトラマンショーのお姉さん時代、大きなステージで由紀さおりさんと一緒の仕事がありました。その頃すでに大スターだった由紀さおりさんですから舞台の隅で見ていた私は、「わあー!本物の由紀さおりさんだあ!」って憧れの目で見ていました。勿論、毎日あちこち引っ張りだこの由紀さおりさんは、私のことなんて印象に残っているはずもありません。今回、みちことラララとまめだすとーくにゲスト出演して頂きましたが、とうとう、そのときの話をすることは出来ませんでした。
だって私にとっては、あまりにも素晴らしい憧れの方でしたから・・・・興奮状態のまま、あっという間の時間でした。由紀さおりさんは歌手としても女優としても司会者としても昔と変わらない美しい声で、現役で頑張ってらっしゃいます。
私は、フリーアナウンサーとして、マイクの前で話すことだけです。
だからこそ、今回、由紀さおりさんに教えていただいた日頃の努力!
子供の頃からしたかった好きなアナウンサーの仕事を続けられるように、なお一層努力しようと思いました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved