ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年10月7日

ワンちゃんへの無償の愛に感動!老犬介護士の藤原温子さん

10月4日の「まめだすとーく」、みちこの部屋のゲストは、ペットケアサービス「雪っこライフ」、老犬介護士でリハビリドッグトレーナーの藤原温子さん(37才)でした。

この子が、藤原家で一緒に暮らしている愛犬の「チビ」ちゃん(女の子!)。収録中、ABSの駐車場でおとなしく待っていてくれました。愛情をいっぱい注がれているせいか、優しく穏やかなお顔です。2年半前に亡くなられた義理のお母様の愛犬を引き取り、一緒に暮らすことになった藤原さんは、当時9才になっていたチビちゃんのために、犬のことを一から勉強してみようとおもったことが、老犬介護士の資格を取ることになったきっかけだそうです。

犬も人間と一緒で、年をとると認知症になったり、筋肉が減り上手く歩けなくなったり、ドックフードを食べられなくなったり、いろんな障害が出てくるそうです。小さい頃からの生活習慣によって、そういった病気を予防することもできるそうです。どんな事でも相談に乗ってあげたり、具体的に指導したりしてくれるのが老犬介護士の仕事です。一人で悩まないで、不安なことがあったら、連絡してくださいと、藤原さんはおっしゃっています。ご主人が代表を務めるペットケアサービス「雪っこライフ」に相談してください!ということでした。(☎090-7565-9333)

それにしても、「チビ」ちゃんは、藤原さんご夫妻にとって、かけがえのない存在で、大切にしてらっしゃるのがわかりました。現在11才、「ちび」ちゃんの健康寿命を延ばしてあげたい!長生きしてほしい!と藤原さんは願っています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved